仮面ライダーOOO 第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

「オーズが組むべきアンクはお前じゃない」

2週振り。
新しく町内会長に就任した男、下田は無断であちことに監視カメラを設置。更に、昼夜問わず窓から出入りしているアンクや公園に寝泊まりしていたこともある映司に出ていくよう詰め寄る。
これを知った知世子さんは大激怒。何かコントみたいなことになってるw

一方、晴れてバースとなった5103は会長に祝われていた。会長の選定で新たに里中さんをパートナーとすることになった5103。
だが、この里中さん、休憩時間中はゴリラカンドロイドのスイッチを切るという筋金入りのアレ。
ヤミー出現を知っても、呑気にお化粧してから出撃するという。能力自体は優秀なんだが、5103の新たな頭痛の種だな……。

そんな5103ですが、物凄くイメチェン。左手にはバース変身用のセルメダルをセットしておくリストバンドを装着、更にセルがたんまり入ったリュックも。
変身時のポーズやグラップを回すときのアクションなんかが伊達さんと差別化されていて面白い。

今回のヤミーは下田の妻、智子を親として、アンク(ロスト)が生み出した軍鶏ヤミー。何故ムエタイなんだ……。頭部のデザインが脳味噌みたいで気持ち悪い。

VS軍鶏第1ラウンドにおいて、オーズは途中でアンクの指示でシャゴリーターにチェンジ。
チーターレッグの速度で撹乱、シャチヘッドの水流攻撃で牽制、ゴリラボディで力勝負という戦法。なかなか格好良い色合いだと思います。

第2ラウンドでは久し振りにタカトラーターにチェンジ。
でも、それより5103の活躍っぷりが。まさか2話連続でカッターウイングが見れるとは……。

そういえば、アンクが大きいのを映司の口に突っ込んでましたね(ぉ
次回は急成長を続けるアンク(ロスト)の所為で大変なことになりそうですが……。

ところで、ソフビ亜種形態119個セットなんてものが出るそうですね。値段もさることながら、置き場所に困りそうだな……。

そして次のライダーは『仮面ライダーフォーゼ』で確定。宇宙飛行士がモチーフだそうで。
変身するのは高校2年生の如月弦太郎。もしかして平成ライダー最年少か?
例年通り、動くまでは格好良く見えないデザイン。

バイクの名前はマシンマッシグラー。まぁ、どうせバイクの名前なんて劇中で殆ど呼ばれないんだから、何でも良いといえば何でも良い。
取り敢えずは夏の映画でお披露目ですね。

エピソードリンク
第38話「事情と別れと涙のバース」
第40話「支配と誕生会と消えるアンク」

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーバース

特撮

Posted by お亀納豆