まよチキ! 第1話「エンド・オブ・アース」

「名付けてエンド・オブ・アース!!」
「スケールでけぇ!?」

MF文庫J原作の人気ラブコメがアニメ化。俺は原作2巻で切りましたが何か?
制作はfeel.ということで、ここがラノベ原作アニメを手掛けるのはファンタジア文庫『ストレイト・ジャケット』のOVA以来。テレビシリーズ初となる。

監督は川口敬一郎さん。当初は電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメの監督を担当する予定だったが、放映前に交代したため、ラノベ原作アニメの監督は初。
タイトルは「迷える執事とチキンな俺と」から。

母と妹の所為で、女性恐怖症になってしまった高校生、ジローこと坂町近次郎は学園一の美少女、涼月奏の専属執事、近衛スバルが女の子であることを知ってしまい、騒動に巻き込まれていく……というお話。
よくあるパターンのアレだと思う。

前番組『緋弾のアリア』の主人公がキンジで、これの主人公が近次郎ってただの偶然なのか?
文庫CMで触れられてたけど。

OPを歌うのは奏役のキタエリ。繰り返し聴いてたら好きになるかも。
提供バックでは『メリーさんのひつじ』がBGMとして使われていて吹いた。

ジローの声って、どっかで聞いたことあるなーと思ったら、最近ご無沙汰だった日野聡さん、つまり『ゼロの使い魔』の才人じゃないっすか!
そうか、『まよチキ!』は才人とイルククゥがイチャイチャする話なのか。
妹の紅羽は『IS』のシャルですね。

取り敢えず、ジローがうっかりスバルを押し倒してしまったときに服脱げ過ぎワロタ状態でした。

奏お嬢様はスバルの秘密を知ってしまったジローをSっ気全開で問い詰める。
何でスバルの口からボールギャグ外すときのカットがやたら凝ってるんだよ。いきなり狭い層狙い過ぎだろw

原作では途中から登場する鳴海ナクルが顔見せだけとはいえ既に登場している。
アイキャッチはいつもの川口監督でした。
EDを歌うのはヒロインズ。

燃:C 萌:B+ 笑:B 総:A-

エピソードリンク
第2話「大好きになっちゃった!」

原作リンク
まよチキ!(MF文庫J、2009/11)

前番組リンク
緋弾のアリア 第12弾「ブラド」

まよチキ! (MF文庫J)
まよチキ! (MF文庫J)

MF文庫J,アニメ

Posted by お亀納豆