スイートプリキュア♪ 第27話「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!」

「格好良いから何となく」

今日はみんなでハイキング。しかし、響は案の定寝過ごしそうになるのであった。というか、そういう日に限ってフェアリートーンは起こしてくれないのか。セイレーンを呼びに行ったハミィに全員ついていったから不在だったんだろうけど。
夢の中でスイーツの国を訪れていた響。色々なアレを思い出させる国だなw

9時に奏の家に集合という約束まで、後30分しかない!ということで、今回は8:30から9:00までの間に起こった出来事を描くというコンセプト。
メタだったり、『24』っぽい演出だったりと、斬新っちゃー斬新な回。

髪下ろしてる響が可愛過ぎて辛い。
急いでるのにお茶漬けだとはいえ、ガッチリ朝飯食ってるところも可愛い。でも、あの食い方は後で絶対ウ〇コ行きたくなると思うんだ(ぇ

一方、エレンはハイキングを壮大に勘違いしているのだった。音吉さんの本で調べたって言ってた上に、響と奏が彼女を呼びに行くのに調べの館に行くと言っていたから、どうやらエレンは住んでいるのは調べの館で、音吉さんに面倒を見てもらっているようだ。
その辺は次回、更に詳しく説明されるのだろうか。

でも、24話でエレンが寝ていた部屋が調べの館にあるようには見えんのだが……。まぁ、別に調べの館の外観全てが明らかになったわけじゃないけど、あれって郊外にあるんだよな?うーむ……。

フェアリートーン達は音符をごっそり取られたことを言い出せないでいた。特にシリーは前回、奮闘したこともあり、疲労が溜まっている様子。
もしかして、これが真のミューズ登場へと繋がっていくのか?

今回のバリトンの作戦は加音町の丘の上にある天文台のアンテナを使って、全世界のラジオから不幸のメロディを発信すること。
移動に使ってる3人乗りの空飛ぶ自転車は何なんだw
今までって、移動手段の描写なんて無かったよな?

プリキュア達はネガトーンが強くなっていることを実感する。何かしら対策を講じるのかと思ったら、普通にトーンのリング×3で撃破しちゃいました。アルェー?
何だか拍子抜けしてしまった。わざわざ「強くなってる」って台詞入れたのに。

いや、まだ合体攻撃の希望が断たれたわけではないぞ……。5代目で3人の合体攻撃が出たのが31話だから、まだ希望はある……筈……。

戦闘後、ハミィがトーンの中を覗きながら、もうすぐ幸せのメロディが完成するニャって嘘つけ!めっちゃ取られてますやん!

そして南野家に集合するハイキングのメンバー達。だから何でアコ居んだよ!奏太の嫁だから仕方ないか。
カップケーキ見て喉を鳴らしていたのが印象的。クールな態度を徹底するかと思ったが。
ってか、奏太って響達とアコを繋ぐ接点としての役割のためだけに存在しているのだろうか……。
真のミューズ誕生のキーパーソンとかだったら胸熱。

今回も響を呼ぶ謎の声が。これ、暫く謎なまま声だけが聞こえ続けるのだろうか……。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第26話「ピポパポ♪フェアリートーンの大冒険ニャ♪」
第28話「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

アニメ

Posted by お亀納豆