海賊戦隊ゴーカイジャー 第30話「友の魂だけでも」

「救えるもんなら救ってやりてぇ。悩んで当たり前だろ!あがいて当たり前だろ!!」

大いなる力編『超獣戦隊ライブマン』登板回。
ダイヤールの作戦は失敗したものの、ワルズ・ギルの風邪は完治した。元気になったワルズ・ギルはバリゾーグの様子を見に来た科学者ザイエンにバリゾーグ量産計画の遂行を命じる。
ザイエンのキャストは中田譲治さんなんだけど、この人、ライブマンのボス大教授アビスとして当時出演してたのね。

その頃、マーベラス達はナビィのお宝ナビゲートでスケボーが得意なライオンを探していた。
ジョーとアイムが偶然出会った科学者こそが超獣戦隊ライブマンのイエローライオンこと大原丈だった。
ちゃんとジョーと名前が一緒であることに言及された。というか、もしかしてジョーのネーミングって、このエピソードからの逆算だったりするんだろうか。

VSザイエン第1ラウンドではゴーカイブルーとピンクが電子戦隊デンジマンに豪快チェンジ。

バリゾーグとなってしまったシドを元に戻すことは最早不可能。
かつて敵となった友と戦ったことのある丈を知り、ジョーはシドの魂だけでも救いたいと考えるようになる。

VSザイエン第2ラウンドではライブマンのOPBGMが。
そしてライブマンの大いなる力はスーパーライブロボ。随分とオーソドックスな力だな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第29話「アバレ七変化で新合体」
第31話「衝撃!!秘密作戦」

特撮

Posted by お亀納豆