仮面ライダーフォーゼ 第3話「女・王・選・挙」

「このホッピングスイッチは使えないな」

今年は奇数話、偶数話に関係無く、アバンの出だしは「これまでのカメンライダーフォーゼは!」になるみたいだな。

冒頭では賢吾の口からアストロスイッチが40種であることが明言された。いずれ賢吾の知らないスイッチが出て来たりするのかな。玩具のドライバーには40種以上の音声が仕込んであるみたいだし。

現状使用可能なスイッチは8番まで。残りは調整して試験していくことに。取り敢えず今回は9番ホッピングスイッチが登場。

さて、天ノ川学園では年に一度のお祭り、天ノ川学園一の女子生徒を決めるクイーンフェスが開催されようとしていた。
3年の風城美羽が3連覇を達成するのではという意見が大勢を占める中、弦太朗は成り行きで、美羽が優勝出来なければ自分と友達になる、優勝すれば自分が退学すると約束してしまう。

美羽に勝てる女子探しを始める弦太朗。何で、校舎裏に溜まっている不良に情報収集に行くんだよw
前回、オリオン・ゾディアーツのスイッチャー捜しのときにも成り行きでボコった不良達をまたしても成り行きでボッコボコに。
これから1年間、ことあるごとにコイツ等をボコることになるのかw

そこへ現れたのは情報屋のチャラ男JK(ジェイク)。彼の協力を得て、候補を探すことになるが、候補の女子がカメレオン・ゾディアーツに襲われる。
えっ、いきなり星座じゃなくね?って思ったら、カメレオン座って実在するのかよ……。

弦太朗はフォーゼに変身して応戦。すると、スコーピオン・ゾディアーツが現れて、カメレオンを逃がしてしまう。
教室内は狭いからと、屋外へ移動。スコーピオンはマントを脱いで、襲いかかってくる。
おいおいおいおい、蹴り技主体のバトルスタイルが超格好良いじゃねーか。

フォーゼはホッピングスイッチを試すが、ロクに使いこなせず、わたわたしている内にスコーピオンは呆れたのか、撤退してしまう。
フォーゼは取り敢えず泳がせておく対象ってことなのか。
2話視た後に公式サイトで知ったんだけど、ラストワン状態のゾディアーツって中にスイッチャーの精神は残ってるらしいな。

戦闘後、フォーゼドライバーの中央部が光ったのと、賢吾がふらついたのがリンクしてるように見えたんだけど、考え過ぎか?
でも、賢吾があのシーンで消耗してる理由がよく理解らんよな。
賢吾はJKにフォーゼのことを口止めしてたけど、既に学内では相当噂になってる気がする……。

今回は美羽と、その取り巻きサイドキックスの水着姿が公開された。平成ライダーで水着が出て来るのなんて、『響鬼』以来じゃね?というか、こいつらホントに高校生かよ……w

弦太朗はめぼしい候補が見付けられず、やむなくユウキを出場させるが、はやぶさ君はないわーw
というか、何もしなくても美羽よりユウキの方が圧倒的に可愛いと思うのですが。

会場に乱入してきたカメレオンと第2ラウンドに突入。弦太朗は走りながら変身、「宇宙キター!」と言いながら、カメレオンに突撃していく。
今のところ、変身したら必ず言ってるけど、このルールは今後も守るのだろうか。

3度目の正直ということで、ホッピングを使ってカメレオンを撹乱。とどめはロケットドリルライダーキックを発動するが、逃げられてしまう。

会場に戻ったフォーゼが見たのは、ファンからのプレゼントを捨てている映像をモニターに流されて呆然としている美羽の姿だった。ってところで続く。

暫くは準レギュラーの生徒をメインに据えたエピソードが続くのかな?

燃:A 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第2話「宇・宙・上・等」
第4話「変・幻・暗・躍」

特撮

Posted by お亀納豆