海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!!秘密作戦」

「俺達は海賊だ。欲しいもんはこの手で掴み取る!」

今回は大いなる力編『超力戦隊オーレンジャー』登板回。
サブタイはあるんだか無いんだか物凄く微妙なオーレンジャーフォーマット。

ナビィのお宝ナビゲートが出たので、次の大いなる力を探して街へと出るマーベラス達。
そこで出会ったのはゴーカイジャーに大いなる力を託そうとしているオーピンクこと丸尾桃だった。

一方、オーレッドこと星野吾郎は刺し違えてでもバスコを倒すため、彼と接触。
吾郎の作戦を見抜いていたバスコに追い詰められてしまうが、駆け付けたマーベラス達によって、何とか危機を回避。

バスコは9体の番外戦士を操るが、ゴーカイジャーはこれを撃破。ゴーカイシルバーはちょろっとだけゴーオンシルバーに変身。今回は迷わなかったのかw
その後、戦っていたウルザードファイヤーとズバーンが巨大化したため、1人で巨大戦に突入。
そうか、この2体って自力で巨大化出来るんだったな。

ゴーカイジャーはオーレンジャーに豪快チェンジ。何故かキングレンジャーは登場せず。
BGMが『オーレンジャー』の主題歌じゃなくて挿入曲『虹色クリスタルスカイ』だったのは主題歌を歌っていた速水けんたろうお兄さんが人身事故を起こしたことと関係あるのだろうかと思ったら、こっちもけんたろうお兄さんが歌っていたでござる。じゃあ、何なんだよ……。

番外戦士のキー9本をゲットすることに成功し、勢いづくが、ここでバスコがいきなり怪人態に。こっちが真の姿らしい。頭部のデザインが凄く、彗星のブレドランっぽいです……。
その圧倒的な強さの前に為す術が無いゴーカイジャー。バスコは余裕の態度で、彼等を見逃すのだった。

既に電撃戦隊チェンジマン、超新星フラッシュマン、光戦隊マスクマンの大いなる力は奪われていた。
この3戦隊は今後、OB出演は無いということなのだろうか……。この3つのシリーズって連続してるんだけど、何か意味があるのかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第30話「友の魂だけでも」
第32話「力を一つに」

特撮

Posted by お亀納豆