仮面ライダーフォーゼ 第13話「学・校・拒・絶」

「充実し過ぎで怖いくらいだぜ、ライダー部!!」

冒頭ではラビットハッチへのロッカーを壁に固定するシーンが。動かせなくなったことで、一般人に捨てられる等のハプニングは避けられそうだけど、ガチでゾディアーツに狙われたら一発アウトじゃね?
この段階で、24番までのスイッチの調整が完了していると明言。

さて、生徒の保護者達が学校に殴り込みに来た。怪物騒ぎが頻発する学校なんかに子供を通わせられない、と。
というわけで、今回はこれまでのスイッチャー達は今どうしてるの?というフォローエピソードです。

こんなの、『ディケイド』以前だったら放ったらかしだったようなところだと思うんだけど、ちゃんとフォローしてくれるのが嬉しいな。

速水校長の説得により、保護者達は撤収。イケメン校長の力強し。
キャストは『剣』に出演していた橘さんということで、オンドゥルルラギッタンディスカ!!
一応レギュラーらしい。
友子は彼が「星に願いを」と言ったことに違和感を覚える。

その名前と「重い」「軽い」発言から、リブラ・ゾディアーツではないかと言われているが……。
ってか、レオ・ゾディアーツ、ヴァルゴ・ゾディアーツも含めて、全然出て来ないな……。

我望理事長はスコーピオン・ゾディアーツに、元スイッチャーの再勧誘とフォーゼ排除を指示。
フォーゼはそろそろ無視出来ない存在になってきみたい。

弦太朗達は元スイッチャーの学校復帰もライダー部の活動の一環だと考え、まずは元オリオン・ゾディアーツで、今は登校拒否になっている三浦を説得しに行く。
弦太朗は自分を薬に例えて、自分を飲めと三浦に迫る。アッ━━━━!

だが、そこへ現れるスコーピオン。スイッチを恐れながらも、手を伸ばしてしまう三浦。麻薬描写パネぇ。

これにフォーゼは新スイッチ、22番ハンマーで対抗。
すると、スコーピオンは自分の分身、ダスタードを作り出した。これが今年の雑魚敵か。いつも通り、予算抑え目のデザイン。

新リミットブレイク、ファイヤー+ランチャー+ガトリングが発動。色んな組み合わせのリミットブレイクはどんどんやってほしいところ。
凄い格好良かったんだけど、ダスタードが盾にされてしまい不発。初使用のときは撃破してほしいよな。

何とか三浦を学校に来させようと奮闘するライダー部。青春の三問芝居ひでぇなw
賢吾が予想外にノリノリだと思ったら、最後でブチ切れていてワロタ

強引に三浦を拉致しようとするダスタードと戦闘に突入。その中で、23番ウォーターを初使用。
まんま蛇口が出て来たのを見て、流石の弦太朗も「これは無い」とか言って吹いた。
と思ったら割と便利だったでござる。ファイヤーステイツの消火能力と組み合わせたり出来そうだな。

そしてダスタードから逃げた三浦の前に現れる園田先生。彼女はスコーピオン・ゾディアーツに変身し、三浦にスイッチを渡そうとするのだった。
おお、本当に園田先生がスコーピオンだったのか。彼女が変身に使ったスイッチは普通のゾディアーツスイッチとは違うデザインだったけど、あれは通常のスイッチが進化したのか、それとも元からなのか。

また、ダスタードに襲われたときに、園田先生も一緒に居たわけだけど、自分が変身していなくても出せるのか、はたまた他の幹部の分身なのか。

ってか、今回でスコーピオンの正体が判明するなら、校長がスコーピオンっぽく見せる演出は何だったんだ。

園田先生のフルネームは園田紗理奈ってことで、「さそりなのだ」のアナグラムなんだけど、そんなの気付かねぇよ……。

今年も『MOVIE大戦』の最後に春映画の告知があるとは思ってたけど、まさかその内容がオールスーパー戦隊VSオールライダーとは思わんかったわw
しかもシリーズ化目指すのかよw

『電王』は当然として、『ディケイド』の士もかなり良い役で出るみたい。『ディケイド』終了直後は何やかんやで、ディケイドは出続けるんじゃないかと思ってたけど、今更復活するとはな……。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第12話「使・命・賢・命」
・仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&OOO MOVIE大戦MEGAMAX
第14話「毒・針・猛・襲」

特撮

Posted by お亀納豆