海賊戦隊ゴーカイジャー 第41話「なくしたくないもの」

「アイム、顔を上げて前を見ろ。俺達が居るだろ」

ギガントホースにアクドス・ギルが自ら、親衛隊員ザツリグとダイランドーを連れてやって来た。
皇帝陛下って、片目無いのか?左右非対称なデザインが格好良いです。

ダマラスはワルズ・ギルを死なせてしまった罪で投獄。インサーンはダマラスを庇うも無力。

アクドス・ギルはザツリグを地球へと差し向ける。このザツリグこそがファミーユ星を滅ぼした張本人、つまりアイムの仇だった。
我を忘れて単身ザツリグに突っ込むアイムだったが、太刀打ち出来ない。

ってことで、ようやくアイムが仲間になった経緯が語られる。仇登場はこのタイミングで良いと思うけど、仲間になった理由くらいはもっと早い段階で言っておいても良かったのでは。

アイムが、自分は1人じゃない、仲間が居ると気付かされるシーンはベッタベタなんだけど泣けるわ。

で、反撃の豪快チェンジがアツい。ピンク+メンバーの誰かという構成で、

・&シルバー→ゴーオンゴールド&ゴーオンシルバー
・&グリーン→カブトライジャー&クワガライジャー
・&イエロー→ゴセイイエロー&ゴセイピンク
・&ブルー→デカマスター&デカスワン
・&レッド→シンケンレッド&姫シンケンレッド

普段あんまり見ない組み合わせだから面白いな。ゴセイはちょいちょい出てる気がするけど。

よく理解らんのは、ずっと前に親衛隊長デラツエイガーって敵が出てること。親衛隊長が既に出てるのに、今更、親衛隊員が出て来ても、今一つ危機感が湧かんよな。

ところでカクレンジャー回が前後編ってマジ?

そして、出て来ました来年の『特命戦隊ゴーバスターズ』の画像。
2/26放送開始らしいけど、ちょっと例年より遅くないか?震災で飛んだ分の補充?
タイトルロゴが斜めってのは新しい気がするな。コンパスを意識したデザインなのかな。

3人スタートで、メンバーそれぞれにサポートロボがパートナーとしてついている。
そのロボがマシンと合体変形というギミックが面白そう。

ロボはレッド単体のゴーバスターエースにブルーとイエローのメカが合体してゴーバスターオーに。
名前長くね?バスターオーで良かっただろw
合体のパターンとしては『五星戦隊ダイレンジャー』の龍星王→大連王の流れに近いか。

また、来年もモバイレーツは商品展開するらしい。ゴーバスターズのレンジャーキーも出るそうで。

エピソードリンク
第40話「未来は過去に」
第42話「宇宙最強の男」

特撮

Posted by お亀納豆