仮面ライダーフォーゼ 第14話「毒・針・猛・襲」

「知らねぇのか。ダチは青春の特効薬だ。何でも治っちまうんだよ!」

スコーピオン・ゾディアーツからスイッチを受け取ってしまう三浦。一度、ラストワンへと至った者は再びスイッチを手にすると、すぐさまラストワンに至るらしい。

間一髪、駆け付けたフォーゼによって、ソディアーツへの変身は阻止されるが、スイッチを求めてしまう三浦の心は揺れ続ける。

三浦がスイッチを受け取るのを阻止しようと、学校中を駆け回る弦太朗はスコーピオンに襲われ、コズミックエナジーを利用した毒を打ち込まれてしまう。

スコーピオンは我望理事長より十二星座の使徒のみが使える力、超新星を与えられ、スコーピオン・ノヴァへと進化。
下半身を巨大な蠍へと変化させることが可能になった。
ここで幹部クラスの名前はホロスコープスであることが判明。

毒にやられてフラフラになりながらも三浦の説得に出向く弦太朗。その最中、JK、隼までもが毒に侵されてしまう。
ここで賢吾が大活躍。フォーゼドライバーを装備して、24番メディカルを使用。変身せずともスイッチの力は発動出来るみたいだけど、凄い負担が掛かるってことなのか?

三浦は彼女が撮った写真を見て、楽しかった学校生活を思い出し、スイッチを差し出すスコーピオンの手を払いのける。
復活した弦太朗と友情のゲンコシーンは燃えるよな。

で、スコーピオン・ノヴァとの決戦。1クール振りに打ち上げ撃破キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
気付けば、VSオリオン・ゾディアーツ戦以降、1回も打ち上げ撃破やってなかったな……。

強敵スコーピオンは2回リミットブレイクを打ち込むことで撃破。うーむ、1度主題歌を挿入曲で使うって演出をやってしまった以上、ここで流れないと、ちょっと盛り上がり切れないかなぁ。
『Giant Step』も悪くはないのだが……。

撃破され、地上へと落下したスコーピオン。いよいよ弦太朗達もその正体を知るかと思いきや、リブラ・ゾディアーツの幻惑能力によって、正体は判らず仕舞い。
そのリブラは明らかにダディの声じゃん!って思ってたら、即正体確定しました。

園田先生は一旦スイッチを没収。ダディによる再教育が行われるらしい。再教育とかエロいことしか思いつかないな!(ぇ
園田先生はともかく、今回でスコーピオンは退場だと思っていただけに、ちょっと意外。
もしかしたら、夏の劇場版でホロスコープス集結とか、あるのかもしれん。

そして弦太朗が恋なんて……と『MOVIE大戦』への振りをして終了。やっぱり、この後に映画のエピソードが入るのか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

エピソードリンク
第13話「学・校・拒・絶」
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&OOO MOVIE大戦MEGAMAX
第15話「聖・夜・合・唱」

特撮

Posted by お亀納豆