【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン42話「ドンびきかぞく」【感想/ネタバレ】

「貴方には━━案山子が見えます」

巷を騒がすインチキ霊能力者、亀田。真一の家も目をつけられてしまった。詐欺師を懲らしめるべく、真一は一計を案じるが……。
騙され役として今週もしれっとうみぐちうみさんが出てるのおもろいなw

亀田を逆に引っ掛けるためにはるか達を偽の家族に仕立て上げた真一。勿論、すんなりいく筈もなく。
ビジュアルのインパクトだけでなく、普段からキャラが濃過ぎる面々に亀田はタジタジ。どうした、妙にベタベタなコメディ回じゃん。

亀田は秘密鬼に変貌。初代戦隊のヒトツ鬼がこんなにアッサリ消化されてしまうなんて……。未だ取って置かれている機界鬼もそこで使うの?みたいなタイミングで出てしまうんだろうか……。
バトルではゴールドンアカニンジャーが登場。

タロウは嘘がつけないので今回の作戦からは除外されていたが、仲間外れにされて寂しかったって言っちゃうの可愛過ぎない?
巻き込まれた翼は思い出し笑いをして飛び跳ねてしまうくらい楽しかったみたい。何やこいつ等可愛いな……w

そう言えば結局ソノシはまだ初登場回しか出てないよな……。何のために投入されたキャラなんだ……。
次週は元旦なので放送休止。というわけで今回が年内最後の放送だけど、『仮面ライダーギーツ』の方がよっぽど後2ヶ月で終わりそうで笑うわw

しれっと『ヨドンナ』の続編が決定していて吹いた。まだ制作することが決まったよっていう段階みたいね。

で、シリーズ第47作『王様戦隊キングオージャー』が発表。そんなに長くもないタイトルの中で3回も同じ意味が入ってるの面白いなw
2年連続でゴリゴリの変化球を投げたわけだから、そろそろ王道路線に戻してくるだろうとは思っていたけど、キービジュアルから漂う超絶王道で真っ当に格好良いデザインにちょっとたじろいだ。ここまで素直に格好良い方向に振ってくるとは……。

メインモチーフに史上初の昆虫を採用。

・クワガタオージャー(レッド)
・トンボオージャー(ブルー)
・カマキリオージャー(イエロー)
・パピヨンオージャー(パープル)
・ハチオージャー(ブラック)

という構成で、もしかしてメンバー名に直接色を入れる形式をやめたいのかな。3年連続で色が入らないネーミングなんだよな……。
パピヨンが女性メンバーだと思うじゃん?イエローなんだよなぁ。女性メンバーにカマキリを当ててくるとは……。これで女児を引き込めるんだろうか……。てっきり紫が好きな女児を釣るために初期メンバーに初めて紫を入れてきたのかと……。

1人だけ横文字のネーミングのパピヨンには何か意味があるのか気にしたら負けなのか……。
初期メンバーに初めて紫が入ったというのは特筆すべきポイントなんだけど、前2年のインパクトがデカ過ぎて霞んどるw
初期メンバーといえばカブトを一切用意していないのが気になるよね。素直に考えるなら追加戦士枠なんだろうけど……。

キービジュアルの後ろにいるロボがキングオージャーらしい。あれ、じゃあ戦隊名は……?戦隊名とロボの名前がイコールなんてことある?バトルフィーバーロボとかデカレンジャーロボとか末尾に「ロボ」と付くなら理解るけどもなぁ。

プロデューサーは大森さんと望月さん。直近の担当作が手放しで良かった!と言える内容ではなかったのでちょっと不安。
湊さんの名前は引き続きある一方で松浦さんは不在。夏映画に回ってるんかしら。

パイロットはカミホリさん。ほぼほぼ劇中で主題歌流さないマンが戦隊の色とマッチするかがこれまた心配……。エモい画には定評があるが……。
メインライターは『仮面ライダーゼロワン』で2本だけ書いたことのある高野水登さん。大森さんが連れてきたのかな。この人は何とも未知数だよな~。

ロボを強く押し出していることが伝わってきて、そこはめっちゃ期待してしまう。今までキービジュアルにあんなに大きくロボが出ていたことってあったのかな。
同じくカミホリさんがパイロットだった『リュウソウジャー』も最初こそロボ推しっぽかったのに中盤から例年通りの雰囲気になっちゃったし、今度こそたのんますよ……。
めちゃめちゃ動くキシリュウオーの演出って、今思えばあれはカミホリさんが仕掛け人なのかそうでもなかったのかどうなんだろ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
ドン41話「サンタくろうする」
ドン43話「トキかけナゾかけ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン42話「ドンびきかぞく」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09NLV96C1
暴太郎戦隊ドンブラザーズ DXドンブラスター(対象年齢:3歳以上)

特撮

Posted by お亀納豆