【特撮】仮面ライダーギーツ 5話「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」【感想/ネタバレ】

「何でマグナムなのに近付いて殴り掛かるの?」

OP映像から順当に奏斗が消失。
さて、今回からは道長フィーチャー編に突入。どうやら彼は仕事の同僚、今井透の願いを引き継いで戦っている模様。

透自身がデザイアグランプリの参加者で、道半ばで倒れたということのよう。その時にゲームに参加していたギーツを恨んでいるのか。彼の眼には他の参加者が透をあざ笑っているように見えていたっぽい。
ただ、回想シーンの感じだと道長は当時参加者ではなかったみたいなのよね。これは彼自身がIDコアを手にした時に記憶が蘇って透の事を思い出したってことかな。
一方、英寿の方は本当に道長の事情を知らない様子だね。

3回戦はトランプジャマトを倒すデュオ神経衰弱。プレイヤーは2人1組のチームで挑むことに。
くじびきによって英寿と祢音、景和と道長、そして小金屋は運営所属の数合わせ、仮面ライダーパンクジャックとコンビを結成。

パンクジャックは顔と声出しNGの数合わせ要員。中の人がいない設定なのか、はたまたギロリ辺りが変身しているのか……。
いやしかし、まさかシローがこんな超スピードで2回も改造されて登場するとは……。凄ぇコストカット具合なんだけど、逆に意表を突かれたよね。
あ、でもシローとダパーンも耳の形なんかが微妙に違うのね。分かるかwwww

今回は最初に各コンビにアイテムが1つずつ配布。新たなアームド系バックル、クローレイズバックルとチェーンアレイレイズバックルが登場。えぇ、アームド系増えるんか……。それよりフォームチェンジ系のバックルをですね……。

これでナーゴアームドクローとメリーアームドチェーンアレイが登場。クローは仮面ライダーバルキリージャスティスサーバル、チェーンアレイは『機界戦隊ゼンカイジャー』のSDワルドからの改造らしい。思い出せるかwwwww
小金屋はパンクジャックに圧を掛けられてシールドを譲渡。これでパンクジャックはアームドシールドに。

景和はまたしてもブーストバックルをゲット。いつもブーストを手に入れてるって劇中でも言及されましたね。
そんな景和は道長に対して委縮するかと思いきや、めっちゃずけずけ話し掛けていて吹いた。こいつ、意外とメンタル強いな……?
何でマグナムで殴り掛かるのかって訊くのは笑うわw
マグナムシューターにマグナムバックルをセットして使ったのって今回が初めてだっけ。

ここでIDコアとバックルに相性があることが判明。ギーツ+マグナム、バッファ+ゾンビがそれに当たるらしい。明らかにモチーフ装備でしょってデザインではあったけど、劇中でもちゃんと意味があるのが嬉しいね。

これを聞いた景和は道長のマグナムと英寿のゾンビを交換するよう持ち掛ける。祢音にブーストも寄越せと吹っ掛けられて、そのまま渡しちゃう人の良さよ。いとも簡単に自分を犠牲にしてしまう性情が今後吉と出るか凶と出るか……。
サロンにはトレーニング用のエリアもあることが判明。行き届いてるじゃんw

デザイアマネーで一度だけコンビ決定のくじびきをやり直せるチケットが購入出来る。小金屋はこれを早速使おうとしているようで……。
小金屋とパンクジャックのコンビ、意外と良いコンビになりそうだったのにな。パンクジャックを小突いたら黙って小突き返してきたのには笑った。

今回のゲームはスコア最下位2名が一気に脱落するそう。でも残ってる5人の内、4人は年間通しての出演がほぼほぼ約束されてるんだよなぁ……。
となると小金屋とパンクジャックがアウトかな?パンクジャックは運営側だから再登場するんだろうけど。
ふと思ったが、脱落者がバンバン出るのは1クール目だけみたいなことにはならないでほしいなぁ。

あっ、エントリーフォームって身体は全員共通デザインかと思いきや、タイクーン、ナーゴ、バッファ、パンクジャックはフォームチェンジの邪魔にならない程度のちょっとした装飾が付いているのね。パーソナルアクセサリーというらしい。
ところがギーツにはこのアクセサリーが無いっぽいんだよな。ギーツにもあったら、あぁ年間を通して登場するライダーにだけ用意されてるんだなと納得出来るところなんだけども。

パンクジャックにもあるってことは少なくともまたすぐ退場するというわけではないってことかな。
色的にかぼちゃとも言われていたから10月いっぱいで消えそうにも思えるが……。

10月に入って新しいおもちゃの情報が出て来たけど、レア系のレイズバックルなニンジャのひとつのみ。あ~やっぱりあんまり数を増やさない方針なのか~。流通の問題も絡んでいることだろうとはいえ、やっぱり華やかさが無いよな~。

また、意外とIDコアの発売も足が鈍い。現状、ギーツとバッファしか販売してないんだよなぁ。タイクーン関連の玩具の発売予定はあるのにコアが付属していないのね。コアは金型共通だろうし、レジェンドバックルを出すよりは稼げそうなのに何でだろう。
しかも今回新たに相性の設定も出してきた以上、コアも重要なアイテムだよなぁ……。

『仮面ライダーアウトサイダーズ ep.0 ゲンムズのおわりと計画のはじまり』が10/16より配信開始。
どうやら初報の映像は先の話数のカットまで含まれていたようで、まずはゲンムVSデルタとなる様子。

あっ!『セイバー×ゴースト』で未消化だった謎の男が出るのか!まさか投げっ放しではなかったとは……。
脚本は引き続き高橋さんなのか。『ギーツ』の方に集中してもらった方が良いんじゃないの……。それとも『ギーツ』に取り掛かる前に全部仕上がってたのかな。

TVCMは本作ではなく『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の方で流れることに。どういう意図なんだろうか……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
4話「邂逅Ⅲ:勝利条件」
6話「邂逅Ⅴ:逆転のブースト」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 5話「邂逅Ⅳ:デュオ神経衰弱」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0B9RJV7LN
仮面ライダーギーツ DXマグナムシューター40X

特撮

Posted by お亀納豆