仮面ライダーアギト 第6話

「二度と真由美には触らせない。二度と真由美の前には立たせない!」

 

 アバンでスネークロード・アングィス・フェミネウスは撤退。

 

 北條が語る「あかつき号事件」の一端。たった一人で乗員の救出に当たった氷川は英雄と評されたらしい。だが、警察はこの事件を隠蔽したかったらしく、賄賂という形でG3装着者の権利を彼に与えたと北條は主張する。

 氷川は肯定も否定もしなかったが、その真相は……?

 ちなみに、この事件では一人、行方不明者が出ているそうな。それが翔一のことなんだろうな。

 

 真由美の前には再びスネークロード・アングィス・マスクルスが現れていた。彼女を護ろうとマスクルスに立ち向かう涼だったが返り討ちにあい、殺されそうになる。

 そのとき、生存本能が働いたのか、彼の身体はカミキリムシをモチーフとしたギルスの姿に変わった。ほんの一瞬だったものの、真由美は涼をアンノウンと同じ存在と認識し、拒絶する。

 

 アギトVSフェミネウス第二ラウンド。今度はG3も参戦。基本的にはアギトの戦いをサポートするって形になってるな。

 善戦したものの、また逃げられてしまう。

 

 三度、真由美を襲おうとしていたマスクルスの前に立ちはだかる涼は自らの意思でギルスに変身する。口が開いて咆哮したり、噛みついたりとライダーとしては結構珍しい戦い方なんじゃね?アマゾンとかがやってるかもしれんが。

 平成ライダーの戦闘はさっくり終わる傾向にあるが、ギルスVSマスクルスは結構がっつり戦った印象。最後はギルスヒールクロウで撃破。ギルスかっけぇな。

 

 謎の少年は三雲さんの前にちょくちょく姿を現す。生命を狙っているのかと思ったが、彼女を襲ったフェミネウスに自殺を命じたし、よく理解らん。

 フェミネウスは「死にたくない」みたいな呻きを漏らして死んでいったが、グロンギにはちゃんと特有の言語が設定されていた分、なんだかチープに見えてしまうなぁ。

 フェミネウスは光になって消滅していったが、ライダーの攻撃で倒されたときは基本爆発する。この違いには何か意味があるのか、単に演出上の問題か。

 つーか自分の腹に手をぶっ刺して死亡って怖いよ。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B- 総:A

特撮

Posted by お亀納豆