【特撮】仮面ライダーリバイス 第16話「守りたい想い…時代は五十嵐三兄妹!」【感想/ネタバレ】

「家族を守れない者が、世界を守る資格なんて無い!」
「どんなピンチでも、冷静に熱く戦う!」
「無敵を証明する!」
『━━変身!!』

半狂乱のアギレラはクイーンビープロトバイスタンプでクイーンビー・デッドマンフェーズ3へと変身して大暴れ。
プロトバイスタンプって名称、劇中では全然出て来ませんね。ストーリー上の意味は別に無いのかしら。
フリオはドン底にいた自分を救ってくれたアギレラを今度は自分が救うと宣言するが……。

ギフの石像はフェニックスが回収。成分分析によるとただの石らしいのだが、僅かに脈打っているようで。え、怖……。ギフスタンプも回収されてるんかな。

デッドマンズとの戦いが終わったということで、お母さんはやっぱりさくらが戦うことに反対。
そんな折、しあわせ湯を訪ねてきたヒロミさんがご両親を説得してくれる。めっちゃ誠実じゃーん。ヒロミさんかっけぇ……。
これにはお母さんもニッコリ。

お父さんのギックリ腰に対しては病院を手配。
更にご両親の存在が五十嵐兄妹の弱点になることが判っていたので、暫く護衛をつけることにも。気配り有り難ぇ……。

オルテカは世界を支配する、みたいなことを言ってたが、その真意はどこにあるんだろう。口振りからするとギフも利用しているだけなのかもしれない。
そんな彼はカメレオンにリバイスドライバーを奪ってこいと言って。壊すじゃなくて奪うなのは何でなんだろう。解析するつもりなのかしら。
カメレオンは早速、お母さんになり替わる作戦を実行。スーパーの業務用扉から唐突に出て来る画が怖過ぎて泣いちゃった。

しかしこの展開を想定していたフェニックス。カメレオンは五十嵐三兄妹が歌う挿入歌と共にボコボコにされるのであった。前回の予告の不穏な見せ方はミスリードだったのね。

この挿入歌、何か聞いたことあるメロディーラインだなと思ったら、戦闘でよく流れてるノリの良いBGMベースなんだな。
久し振りにイーグルゲノム、コングゲノム、カマキリゲノムが登場。良かった、まだ干されてなかったんや……。
ライブは新たにジャッカルゲノムに変身。頭部と胸/肩アーマーが変わるのね。頭部はエビルジャッカルゲノムを塗り直したのかな。

敗北を喫したカメレオン。一体その正体は……とDOKIDOKIしていたらお笑いコンビのザブングルの加藤さんであった。
僅か数秒の出番にきっちりネタ仕込んでて来るのすきw
光になって消えたが、これで退場?公式サイトによると田邊さんの出番はまだあるそうな。回想シーンという可能性もあるが、さて……?

ヒロミさんは司令官に返り咲き。しかし体調不良はどんどん悪化している様子。これが主要キャラならパワーアップフラグと捉えられるんだけど……。うーん、不穏。
狩崎さんは原因を知っているっぽいが……。いやらしい笑い方するな~。しれっと手に持ってるのは情報解禁されたボルケーノバイスタンプですね。

更にお父さんのレントゲン写真に何故か心臓が映っていないことが発覚。えぇええええええ、何か隠し玉があるとは思っていたが、そう来ちゃう?これが五十嵐兄妹が揃って変身出来る理由に繋がるのかなぁ。

そして渡したいものがあると言われて、牛島家へと招かれたさくら。しかし牛島家は無人のようで。
怪しい光を放つ地下へさくらは足を踏み入れようとして……というところで続く。おいおい、来週は年始休みなのでこの状態で2週焦らされるんかよ……。
スタンプラリーは完成したが、特に何も起こらず。次回は新しいシートに変わるのかしら。

毎年恒例のてれびくん超バトルDVDにはビルドモチーフのカンガルーゲノムが登場か。こういう番外的なポジションにもレジェンドモチーフを持ってくるのね。

『ゼロワン』の大人気キャラである腹筋崩壊太郎が吉本新喜劇に逆輸入されたらしい。凄ぇな、遂に作品の枠すら飛び出したのかw
きんにくんのYouTubeチャンネルで一部が公開されていたけど、ゼツメライザー巻いていて吹いた。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第15話「撲滅!対決!デッドマンズ!」
第17話「裏切りの深化、バディの真価」

スポンサーリンク









B09MCSJDYJ
仮面ライダーリバイス DXバリッドレックスバイスタンプ

特撮

Posted by お亀納豆