【特撮感想】動物戦隊ジュウオウジャー 最終話「地球は我が家さ」

「これからもずっと繋いでいくんだ━━この星に生きる俺達みんなで」

終わりなき混沌襲来。

OPカットで最終回開始。ジニス様への恐怖を振り切って最後の戦いに臨むジュウオウジャーだったが、その圧倒的な力の前に成す術が無い。

そんな中、大和が気付いたジニス様の正体。彼はメーバの集合体だったのだ。弱いメーバが何らかの理由で集まり、強大な存在へと昇華したのがジニス様だったというわけか。

みっちゃんを実験体に選んだのも過去の自分と重ね合わせて親近感を抱いたというのが理由だった模様。

正体を知られて取り乱すジニス様。やっぱり最後は普通の悪役っぽくなっちゃうか。最期まで余裕の態度を崩さない方が好みだったんだけどなー。倒されることも娯楽、みたいな感じで。

生きていたナリアはジニス様の正体を知っても寄り添おうとするが、それはジニス様にとっては屈辱的な同情でしかなかった。
ナリアごとジュウオウジャーを攻撃。寄り添ってくれる存在すら無碍にするジニス様の残虐さが際立つ展開だけど、ナリア、本当に可哀想だな……(´・ω・`)

変身アイテムを壊されてしまう大和達。しかし、地球のパワーが再び変身する力を与えてくれて生身名乗り。
変身不能→復活の流れがちょっと早過ぎたかなー。前回から変身不能を引っ張っていたら、もっと盛り上がったと思うんだが。

ジュウオウイーグルは陸海空制覇の野生大解放を発動。キメラのような姿に。意外と綺麗にまとまっていて面白い。
空中戦でジニス様と戦う姿は第1話を思い出させる。流石に、そのまま1人で決着はしなかったか。

最後は巨大戦でとどめ。あれ、1度撃破して更に巨大戦でもさくっと倒したから、急激にジニス様の圧倒的強者感が薄れたぞ……。

戦いが終わって、ジューランドへと帰るジューマン達。いつでも会えるとはいえ、一緒に暮らした彼等が去ってしまうのは寂しいもので。
と思ったら、地球が気を利かして人間界とジューランドをレッツ・ラ・まぜまぜしてくれたよ!やったー!
『魔法つかいプリキュア!』じゃねーかwwwwwww

EDは歌詞にホエールも入っているジュウオウダンス特別バージョン。
恒例のバトンタッチ映像は、ジュウオウイーグルがシシレッドにめっちゃ絡まれていて笑う。飛び去ろうとしたのに捕獲されていて草。

総評

そんなわけでシリーズ40作記念作品『動物戦隊ジュウオウジャー』テレビシリーズ全48話、これにて終了。
40作目に相応しいかっちりした出来のシリーズだったという印象。「この星をなめるなよ」って決め台詞が格好良過ぎる。

1話での引き込み方が完璧だったんだよなぁ。というか一番面白かったの多分1話だわ……。
あの勢いでミニプラを買う羽目になったと言っても過言ではない。

伏線の仕込み方は凄く丁寧だったんだが、丁寧過ぎたという気がしないでもない。序盤に置いた布石を拾うのがほぼ終盤に集中しているから中盤がちょっとダレ気味になったかなーと。
バングレイの登場でブラッドゲームというコンセプトがブレちゃったかなぁと。

ジュウオウゴリラは中盤くらいから空気になると思っていたんだけど、意外にもちゃんと最後まで出番があって驚いた。
折り返し地点辺りで一度ジューランドに行く展開があるだろうと予想していたら、掠りもしなかったでござる。
やはり異世界描写は金がかかるからか……。

セラとレオの関係性って結局、途中で取り上げられることもなく4話の後は何も無いままだったな……。Vシネでワンチャン……無いだろうな……。

ロボ面ではキューブアニマルのデザインが神がかっていたよな。彼等が一体どういう存在なのかはイマイチよく理解らないままだったけど、合体変形ギミックがとにかく凄い。
実際に玩具を手にとってみないと理解り難いことではあるが、キューブ状態からちゃんとアニマル形態に変形出来るのが凄い。設計した人、ほんと天才だわ……。

パーツが色々と余ったものの全合体を出してくれたのが嬉しい。流石にトッキュウレインボーは余るというレベルを通り越していると思うので、俺の中であれは全合体には含んでいません。

40作記念なんだから、もっとレジェンドを出しても良かったと思うが。むしろ昨年の『ニンニンジャー』の方がレジェンド回多かったんじゃないか?
まぁ、ゴーカイジャーが出ただけでも特別感強いんだけども。

勿論、Vシネ『帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴!地球王者決定戦』が発表された。何だこのヤクザ映画みたいなのw

『超スーパーヒーロー大戦』のポスタービジュアルには何故かキョウリュウゴールドとジュウオウタイガーの姿が。どういうチョイスだw
アムは出演確定の模様だが、ウッチーも出るのかしらん。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第47話「最後のゲーム」

シリーズリンク
帰ってきた動物戦隊ジュウオウジャー お命頂戴!地球王者決定戦

後番組リンク
宇宙戦隊キュウレンジャー Space.1「宇宙一のスーパースター」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆