スマイルプリキュア! 第3話「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪キュアピース!!」

あざとい。流石黄色あざとい。

OPの出だし、5人が駆けていくカットで、やよいがくるっと回ってるのが可愛い。

さて、第3回。3人目のプリキュア探しもそこそこに、みゆきとあかねは校内ポスターコンクールに推薦したやよいのポスター作りをサポートすることに。
あかねが差し入れに持って来たのはお好み焼。家がお好み焼屋と明言されました。いや、初期設定で公開済みだけど。

やよいは着てるカーディガンが大きめだからなのか、他のメンバーに比べてスカートが短く見える不思議。
すぐに泣くって設定だけど、ホームルーム中に一番前の席で落書きしてるあたり、結構肝が据わってるのでは……。

今回バッドエンド王国から来るのはアカオーニ。捻りも何も無く、普通の赤鬼でしかないw
語尾が「オニ」なんだけど、どういう方向性のキャラ付けなんだ……。

彼が生成したバッドエンド空間に、渾身のポスターを馬鹿にされて落ち込んでいたやよいも取り込まれる。
ピエーロ復活までのカウントは22がMAX値か。1話で1カウントだろうから、ピエーロ復活と6人目登場が同時進行するのかな。

アカンベェに対抗するため、みゆきとあかねは変身。変身バンクの複合はスマイルチャージと叫ぶカットのみ。上から落ちて来るところは複合するかと思ったんだが。
カットの切り替わりもそんなに激しくない。

速攻で必殺技を仕掛けるが、ハッピーシャワーは回避され、サニーファイヤーは気合チャージ不足で不発
不発でも1回の変身につき1回発動の法則は適用されるので大ピンチ。

そこでハッピーの声を聞き、やよいが正気に戻る。これはプリキュアの資格があるから正気に戻るのか、ハッピーの叫びがキーになっているのか。
やよいは声でハッピーがみゆきだと気付く。今回は変身しても声が変わってないのか。新しいな。

で、キュアピース覚醒。最初にパフを打ち合わせるカットが凄い。黄色ということで、やっぱり全体的にクオリティは高め。
明確に雷属性を持っている初のプリキュア。
名乗りにサニーが突っ込んでいてワロタ

この3回、毎回スーパーヒーローみたいって言ってるけど、何なの、スーパーヒーロータイムとのコラボ狙ってるの?

勇気を出して変身したピースだったが、いざアカンベェを目の前にすると怖くなって、まさかの逃走
何とか気合でピースサンダーを発動したけど、技の発動時に自分でビクッてなっていて面白かった。

EDの出だしがピースになるのは判り切ってたけど、まさかコケるとは……。しかも、その次のカットで鼻の頭が赤くなっているという凝りよう。

さあ、次回はキュアマーチ登場回ですが、変身バンクが無茶苦茶格好良さそうだな……。やべぇ、こりゃ今から全裸待機だな。

映画オリジナルプリキュアはキュアエコーというらしいですね。エコーって何ぞや。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」
第4話「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

アニメ

Posted by お亀納豆