機動戦士ガンダムAGE 第40話「キオの決意 ガンダムと共に」

「僕は僕なりのやり方で戦い抜くよ、父さん、爺ちゃん」

最終章三世代編突入ということで、新OP公開。って、OPは変わる度に、どんどん格好良くなっていくな!
キオの元に現れる当時の姿のフリットとアセムとか、死んでいったユリン、グルーデックさん、ウルフ隊長、ルウのカットとか、Cファンネルを展開させるAGE-FXとか、俺好みの構成で好きです。
特に、死亡済みのキャラが出て来ると感慨深い。ユリンとルウの美少女補正っぷりパネぇな!

さて、ヴェイガンから脱出したキオは父との再会を果たす。アセムとロマリーの再会も一応フォローされていて良かった。
アッサリ風味だったけど、これ以上贅沢は言ってはいけないw

キオが帰って来てからの1ヶ月で、AGE-3はAGE-FXとパワーアップ。え、AGE-3、ガチで出番終了なんですか……?
FXはFollow X-rounderの意。

フリットはヴェイガン殲滅が目標。アセムは膠着状態を作り出すのが目的。キオは戦わないで済む道の模索。
これって、普通のシナリオなら1人の主人公の心の成長として描いている部分を、3世代に渡って、やってるってことなのかな。

AGE-FXはちゃんと初登場補正があって良かったですね。でも、どうせならボコられるAGE-3のシーンで登場してほしかったぜ……。

そして、さらっと新登場のヴェイガン兵士とイゼルカントが見つめるカプセルの中の人間。

EDは、まさかのヒロインフィーチャー。んなとこでスポット当ててないで、本編でスポット当てろよ!
後半は壊れの美学って感じでしたね。ガンダムって、最後のEDは壊れた機体を出すって縛りがあるんだっけ?

さあ、いよいよ最終章だけど、今度こそ盛り上がるのか……?いや、期待しないでおくけど。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第39話「新世界の扉」
第41話「華麗なフラム」

アニメ

Posted by お亀納豆