仮面ライダーウィザード 第1話「指輪の魔法使い」

「さあ、ショウタイムだ」

平成ライダー第14作は魔法使いモチーフのライダー。メインライターが『響鬼』前半のきだつよしさんということで、テンション上がらざるを得ない。
魔法モチーフと言えば、2005年の『魔法戦隊マジレンジャー』があるけど、ライダー側に魔法モチーフのアイデアってのは最近出て来たのかな。若しくは、戦隊とのモチーフ被りを避けるために冷却期間を置いていたか。

さて、事件現場に突入する女刑事、大門凛子は作業員達が謎の化け物に襲われている場面を目撃する。
そこへ魔法使いを名乗るウィザードが登場。ここでは正式な変身シーンはお預け。

今回の怪人はファントムという総称。最初に出て来たのはミノタウロスと彼が率いるグール軍団。
グールはサクサクっとウィザードに倒されることに。
OPはグールとの戦闘に合わせて流れていた。映像は次回までお預けか。『ディケイド』以来の男性ボーカルですね。

ウィザードに変身するのは操真晴人(そうま・はると)。ファントムを感知出来るヒロイン、コヨミとの会話を凛子に聞かれて、いきなり捕まってしまう。
彼の好物はドーナツ。後々、ドーナツ屋も登場するみたいだけど、ニチアサのドーナツといえば、そりゃもう『フレッシュプリキュア!』のカオルちゃんだよな。

ウィザードはコネクトウィザードリングで遠くに置いてあるものを瞬時に取り寄せることが可能。
基本、平成ライダーは何処に持ってたんだって感じで変身アイテムを取りだすのがお約束だったけど、今年はちゃんと設定があるのか。

逃走したミノタウロスを捜すために、今年のサポートメカシリーズ、使い魔プラモンスターを使用。ファーストラインナップはガルーダ、ユニコーン、クラーケン。玩具はパーツの組み換え遊びが出来るみたいだけど、劇中で使用されるギミックなのだろうか
また、ユニコーン出て来たな。4年連続か。

高い魔力を持つ人間はゲートと呼ばれ、ゲートの生命と引き換えに誕生するのがファントム。
ファントムはゲートを絶望させることで、ファントムを増やしていく。
グールは魔石から生み出される戦闘員扱いだそうな。

晴人とコヨミはファントムを生み出す日食の儀式を生き残ったらしいけど、ファントムはこのときに初めて生まれたのか、それとも既に存在していたのか。
その辺は追々か。

幹部としては、フェニックスとメデューサが登場。敵側にフェニックスが居るってのは結構斬新じゃね?
公式サイトによるとメデューサの方が強いらしいけど。
メデューサが言っていたワイズマンのサバトってのが日食の儀式のことか。当面のファントムの目的はサバトをもう一度行うことのようだが……。

ファントムはゲートとして消費した人間に擬態出来る。これまた厄介な設定だな。まぁ、コヨミは見破れるみたいだけど。

で、ミノタウロスによって絶望させられた凛子。留置場からスモールウィザードリングの力で脱出した晴人が駆け付ける。小さくなると、プラモンスターに乗れたりもするんだな。

変身シーンはCMで慣れていたこともあってか、普通に格好良かった。変身エフェクトが左右方向に流れるというのは新しい気がするな。
晴人の普段のベルトに魔法を使うための手のモチーフが付いていて、そこにドライバーオンウィザードリングをかざすことでウィザードライバーを呼び出すシステムなのか。

従来のシリーズでは、お約束として説明されない部分を魔法で説明するわけね。これは面白いぞ。
基本的な戦闘スタイルはキックとウィザーソードガン。指輪を付けているためか、パンチは一切使わないそうです。
まぁ、確かにウィザードリング、えらいゴツいもんな。

1話からスタイルチェンジはあると思ったけど、まさかいきなりランドスタイルとハリケーンスタイルが出て来るとはな。
ランドではディフェンドウィザードリングで土の壁を作っていたけど、どうもこのリングは使うスタイルによって壁を作る素材が変わるみたい。組み合わせ無限大とかワクワクが止まらんな!

で、玩具のウィザードライバーにリングが付属しているウォータースタイルには変身しない謎。

ミノタウロスはキックストライクウィザードリングで撃破。これが〇〇ストライクのリングが必殺技用になるのかな。確かスラッシュストライクも出て来る筈。

ファントムを倒しても、ゲートの絶望が振り払われるわけではない。ウィザードは凛子にエンゲージウィザードリングをはめて、彼女の精神世界アンダーワールドへの門を開く。

その中では、巨大なファントムが暴れ回っていた。これに対抗するため、ドラゴライズウィザードリングでウィザードラゴンを召喚。このドラゴンこそが晴人の中のファントムで、こいつが居るからこそ晴人は魔法を使えるんだとか。

マシンウィンガーと合体して、ウィンガーウィザードラゴンにならないと言うことを聞かないみたい。
ってことは、いずれウィザードラゴンが暴走して晴人の中から出て来そうになる展開とかあるのかな。

凛子の巨大ファントムはジャバウォックっていうらしいけど、これは『電王』のギガンデスみたいに数種類が登場することになるのかしらん。
一度倒すと、それで終わりっぽいな。もうゲートじゃなくなったみたい。

これだけドライバーの音声を聞かされたら、早くも中毒になりそうだぜ……。もう既に格好良いとしか思えないしな。

今回だけでエピソードとして区切りがついてるけど、今年はどういう基本構成にするのかな。

ってなわけで、先が楽しみ過ぎる『仮面ライダーウィザード』ショウタイム開始です。きっと映画ではコピーで人数増やして、全スタイル揃い踏みをやるに違いない。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:A+

シリーズリンク
仮面ライダーフォーゼ 最終話「青・春・銀・河」

エピソードリンク
第2話「魔法使いになりたい」

特撮

Posted by お亀納豆