スマイルプリキュア! 最終話「光輝く未来へ!届け!最高のスマイル!!」

『みんな笑顔でウルトラハッピー!!』

この展開見たことあるわー。2年くらい前に見たことあるわー。

アバン無しでOP突入し、いよいよ最終回開始。ジャンクションも本編映像を使わないという徹底的なネタバレ防止策が取られていたけど、かといって、凄いサプライズがあるわけでもなく。

さて、地球を超えるサイズへと変貌したピエーロを撃破するべく、ウルトラレインボーバーストを発動させるプリキュア達だったが、圧倒的な力の前に為す術無し。
更には変身は解け、スマイルパクトも石化してしまう。
また、みゆきのレイプ目か!いい加減にしろ!

どうでも良いが、まさか最終回まで08:40は、なおれいタイムだとは思わなかった。

残された希望はただひとつ。ミラクルジュエルの最後の力を使って、もう一度だけプリキュアに変身すること。しかし、それは人間界とメルヘンランドの繋がりを断ち切ってしまうことと同義だった。

キャンディ達と別れたくないと涙を流すみゆき達。みんなの泣きがアツいんだけど、完全に『オールスターズDX3』と一緒や……という気持ちがどうしても邪魔してしまう。

ここから、決意→OPを挿入曲にして全員の変身フルバンクとかだったら、チ〇コもげてたんだけど、サクサクっとウルトラ化して名乗りも無し。アルェー?

とどめはミラクルレインボーバーストで。最後、ウルトラハッピーがムゲンシルエットみたいになってたな。
スレでジーグブリーカーとか言われていてワロタ

青空が戻った世界で、みゆき達はキャンディとポップに別れを告げる。そして挿入歌『最高のスマイル』と共にエピローグへ。
取り敢えずEDが、これまでの軌跡を振り返る特殊EDで安心した。あれ、画面左下で踊ってるハッピー要らなくね?

そしてED後、戻ってくるキャンディ。戻ってこれた理由は不明。何か良い感じの奇蹟が起きたっぽいですね。

ほぼ、最後まで『オールスターズDX3』の展開そのままだったんだけど、どういうことなの……。アツさもそのままなら良かったんだけどなぁ……。

総評

ってなわけで、シリーズ9作7代目、みんな笑顔でウルトラハッピーな『スマイルプリキュア!』全48話+単独映画1本、これにて終了。
全話リアルタイム視聴達成。

折り返しで盛り上げ過ぎて、最終回がイマイチという危惧していた事態になっちゃったのは残念だったなぁ。
勿論、決して詰まらなかったわけじゃないけど、山場の配置をミスってるというか。

また、虹、レインボーという単語を使っていたにも関わらず、追加メンバーが1人も居ないという構成が予想外過ぎた。
4代目以降、追加メンバーは最早恒例だったから、まさか登場しないとは……。
6人目はキュアラッキー、そう思っていた時期が俺にもありました。

追加メンバーが居なくても、ストーリー全体としての連続性がちゃんとしていれば良かったんだけど、そこが薄かったからなぁ。本編進行が結構唐突だったのが惜しい。
そういう意味では、5代目や6代目に軍配が上がるな。

勿論、良いところも沢山あった。何より、全体的なクオリティの底上げがなされた印象。
また、露骨に大きいお友達受けを狙った作画なんかも。ギャグの天丼や、個別キャラの掘り下げなんかも歴代1位といっても良い出来だった。

アイキャッチやEDが数バージョン用意されていたのも凄い。

そして、どんどん進化する変身シーンですよ。個人の変身バンクで、このレベルを超えるのは、なかなか難しいと思うんだが果たして……。

となると、次のシリーズに期待するのは、キャラの掘り下げとストーリー構成の両立だけど……。

来週からはシリーズ10作、8代目『ドキドキ!プリキュア』が始まります。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第47話「最強ピエーロ降臨!あきらめない力と希望の光!!」

コミカライズリンク
ドキドキ!プリキュア&スマイルプリキュア! おはなしブック!

ノベライズリンク
小説 スマイルプリキュア!

関連書籍リンク
スマイルプリキュア! コンプリートファンブック

スマイルプリキュア! 設定資料集 vol.3

シリーズリンク
ドキドキ!プリキュア 第1話「地球が大ピンチ!残された最後のプリキュア!!」

アニメ

Posted by お亀納豆