仮面ライダーディケイド 第11話「555つの顔、1つの宝」

「ちっぽけだから、守らなくちゃいけないんだろう!」

 

 サブタイトル上手いと思うけど、一体どう読むんだ……。

 

 タクミはオートバジンをちょっと戦わせ、タイガーオルフェノクが怯んだ隙に由里を連れて逃走。

 海東はインビジブルで姿を消し、撤退。ひとまず戦闘終了。

 そう言や、結局ディケイドってインビジブルは使ってないのか。

 

 一瞬の隙を突かれて、ディケイドライバーを海東に奪われた士。その瞬間、鳴滝の世界へと取り込まれてしまう。場所移動はキバーラの特権じゃなかったのか。

 鳴滝はリュウガを召喚。普通に喋ったけど、声は晋司じゃなかったな。じゃあ喋らせなくて良かったのに!何故わざわざ叩かれるようなことを……。

 

 変身出来なくて大ピンチな士だったが、そこへ海東が現れ、ディエンドに変身、リュウガと激突する。

 ディエンドはキバを召喚、更にファイナルフォームライドでキバアローに変形させ、ファイナルアタックライドでファイナルベントごとリュウガを撃破。リュウガが噛ませ犬過ぎて泣ける……(´・ω・`)

 ディエンドのライダー召喚でも「キバっていくぜ!」って言うのね。

 海東はキバもリュウガも化け物って言ってたけど、彼にとっては各世界のライダーはその程度の存在なのかな。

 いやしかし、ディエンドが主役ライダーのカメンライドやFARのカード持ってたら、ディケイドに殆ど優位性無いんじゃ……。

 

 士を助けてくれたのは鳴滝に利用されたのが不満だったからなのかな。

 鳴滝はディケイドとディエンドは相入れないと言うが、一体どういう意味なのか?

 

 ラッキークローバーはファイズの正体を知ったため、学園内で暴れ放題。タクミはウルフオルフェノクに変身し、立ち向かうが多勢に無勢。

 そこへ士が駆け付ける。ファイズ関連のカードが力を取り戻すのはお約束だが、興味深いのはオートバジンのアタックライドカードも力を取り戻したカードの中に含まれていたこと。これは1話で一度使ったカードだからなのか?

 

 続いて駆け付けた海東と共にタクミも変身。三対三の構図に。

 ドラゴンオルフェノクとロブスターオルフェノクは一度倒されるが、タイガーの力で復活。三体でディケイドとファイズに襲いかかるが、FARファイズブラスターでさくっと倒される。オリジナルにもあった武器の名前と同じFARは初めてじゃないか?名前は一緒でも形は全然違うけど。

 

 由里はタクミに自分が写真集を出すまで付き合えと言ってめでたしめでたし。でもスマートブレイン学園が存続するかどうかは怪しいな。

 

 海東はファイズギアは手に入れられなかったものの、瓦礫の中からオーガギアを発見してほっくほく。更にサイガギアにデルタギア、ライオトルーパーのギアまであったっぽい。

 今後、オーガが出て来るなんてことはあるんだろうか。でも変身条件にオルフェノクであることってのが入ってるからなぁ。

 

 今回は栄次郎さんのドジ無しで世界を移動。海東が何か仕掛けていったようにも見えたが……。

 今までは世界を移動したときには次の世界のライダーがちょろっと出て来て続いていたが、今回はアギトは登場せず。

 

 今回、海東がキバーラと接触したときに、彼女の正体を知っていると言っていたが、やはりただのキバット族の雌ではないのか。クオリティは低いままです。

 

 そして次回、まさかのキバガルルフォーム登場です。もしかしてディケイドはファイズにカメンライドしないの?

 

 以下ネタバレ

 電王世界ではモモタロスがソードフォームのまま戻れなくなり、それをFARで元に戻すらしい。どんな展開だよw

 

 また、夏の劇場版では昭和ライダーが数名参戦との噂が。無いではないと思うが……。

 

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:S

特撮

Posted by お亀納豆