【ラノベ感想】スクールライブ・オンライン【1巻】

スクールライブ・オンライン (このライトノベルがすごい! 文庫)

著:木野 裕喜 イラスト:hatsuko

「知的クール美人とか、自分で言わないでくださいよ」
「痴的ア●ルバージンの方がお好みだったかな?」

このライトノベルがすごい!文庫2013年6月の新刊。約3日の積み。
献本を頂きました。有り難うございます。

デビューシリーズ『暴走少女と妄想少年』を7巻で完結させた木野さんが11ヶ月振りに復活して送る新シリーズ。
イラストは各方面で活躍しているらしいhatsukoさん。え、このクオリティで画集出してんの……?
と思って、ググってみたら、え、この本のイラスト、手抜いてね……?

さて、まずタイトルですが。おいおい、今のご時世に、このタイトルはアカンやろ……。
ソードアート・オンライン』にハマったラノベ初心者を釣り上げようという魂胆が透けて見えるんだけど……。

舞台はオンラインゲーム3Rを教育に導入した私立栄臨学園。学生達がレベル上げに腐心する中、単調なレベル上げが詰まらないと感じる主人公、零央(れお)はマイペースに無意味なレコード集めに興じていた。
だが、大型アップデートが彼を取り巻く環境を大きく変えて……というお話。
帯の「起立、礼、ログイン!」っていうフレーズは良いと思います。

学業に直結しているとはいえ、3Rは普通のゲームなので、死んだら即アウトといった危険は無い。普通にデスペナがあるだけ。
まぁ、死亡する可能性のある学校とか嫌過ぎるしな。

低レベル故に蔑まれていた零央が大型アップデートを経て、一転勝ち組になれる可能性を獲得するのが気持ち良い。努力の実る度合いが極端過ぎるけどもw

今回は周囲に勧められる形で、零央が自分のギルドを立ち上げるところまで。
今後、武器となる高価な素材アイテムもたんまりあるし、零央に都合の良過ぎるアップデートに隠された謎も気になるしで、一応区切りはついてるけど、シリーズ展開するっぽいな。

で、この無口無表情系幼馴染み、沙耶が可愛いんだよなぁ。これでイラストが!イラストがもっと良ければ……!
このクオリティで次巻で水着回ワンチャンとか言われても……。

そんな具合で『スクールライブ・オンライン』でした。タイトルとイラストは、もうちょっと何とかしてほしかったが、ストーリーは素直に楽しめました。

燃:A- 萌:A- 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
スクールライブ・オンライン <2>(2013/11)

著者リンク
サキュバスに転生したのでミルクをしぼります①(2017/07)