仮面ライダー鎧武 第2話「必殺!パインキック!」

「忘れるなよ、坊主。いつだって最後に頼れるのは自分自身の強さだ」

あ、OP、スタイリッシュな映像も相俟って好きになってきたわ。

ヘルヘイムの森を調査するユグドラシルの社員達。現れたインベスは斬月が撃破していく。登場時に既に変身していたので、変身シーンはお預け。

変身出来るようになった紘汰は大ハシャギ。自分の部屋で、何回も変身してお姉ちゃんに怒られる始末。ホラ貝のSEうるせぇw
バイトでも力を使おうとするが、何だかんだで持て余してしまう。ロックシードをアンロックするときに、いちいち口をパカッと開くアクションうぜぇなw

一方、チームバロンはロックシードを上手く使い、連戦連勝を続けていた。リーダーである駆紋戒斗(くもん・かいと)は弱い奴に居場所は無いと、チーム鎧武を駆逐しようとする。
戒斗が使っていたクルミロックシードのクラスはC+。プラスなんて概念もあるのか……。

一晩が過ぎても、裕也は行方不明のまま。これまでにも同様のことがあったらしく、紘汰は深刻には考えていないようだが……。
前回、紘汰と舞がヘルヘイムの森へと入った場所は普通の状態に戻っていた。もしかして、いずれヘルヘイムの森自体が、こちらの世界へと溢れ出すのだろうか……。

更なるロックシードを求めて、シドと接触する紘汰達。値段の問題で諦めたけど、リストの中にはイチゴ等の画像も。
クラスAは1点ものとか、そういうわけではないのか。
シド曰く、戦極ドライバーは最初に装着した者の専用品になってしまうらしい。ここでロックシードのクラスの話も出ている。

チームバロンがチーム鎧武に勝負を挑んできた。負けたらプレイヤーパスを渡せという、到底受け難い条件。
え、沢芽市でダンスチームを結成するには、パスなんて要るの?そもそも誰がパスを発行してんだ……。

チームの危機に駆け付けた紘汰は、イチゴロックシードの力でシカインベスを召喚し、戒斗の雑魚インベス3体を易々と撃破する。
ロックシードのクラスが高ければ高いほど、強いインベスを呼べるのか。

バロンのメンバーがパチンコで紘汰の手から、イチゴを落とさせた所為で、シカは実体化し、人々を襲い始める。
メンバーの卑怯なやり口を知った戒斗は激怒。弱者は徹底的に駆逐しようとする戒斗だけど、卑怯な手は嫌いなんだな。

暴れるシカを止めるため、紘汰は鎧武に変身する。だが、シカは落ちていたイチゴロックシードを喰って巨大化。うぉぉおおおおお、到底シカには見えないグロ格好良いボスモンスターになったな!

戒斗は勇ましくシカに立ち向かうが、当然敵う筈も無く。そんな彼を守るために、鎧武は鎧をオレンジの形に戻して防御、更に高速回転させて相手を弾き飛ばす。そんな使い方出来るのかよw

戒斗がゲームの賞品として用意していたパインロックシードでパインアームズへチェンジ。映像で見たら、何の問題も無く格好良いから困る。

そしてDJサガラによって、アーマードライダー鎧武と命名された紘汰。いよいよライダー戦国時代が始まる……。

斬月の変身者、呉島貴虎は「まずは1人目」と意味深なことを呟いていた。それが意味するものとは……。
そういや、CMのタイミングが適切な時間になってきてるな。
スーパーヒーロータイムではキングが早口言葉を途中で投げ出していてワロタ

ところで、『』で変態紳士、井坂先生役を好演された檀臣幸さんが若くして亡くなられたそうです。謹んでご冥福をお祈りいたします。
この人、『スイートプリキュア♪』で響のお父さんも演ってたんだよな……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1話「変身!空からオレンジ!?」
第3話「衝撃!ライバルがバナナ変身!」

特撮

Posted by お亀納豆