革命機ヴァルヴレイヴ 第21話「嘘の代償」

「もうアタシの知ってるハルトは何処にも居ないんだ」

流木野さんの不死身暴露に加え、人質となっていた研修者達からルーンを吸い上げるシーンを、ジオールの仕業として世界に公開されてしまう展開に。

衝撃を受けたARUS大統領は、ジオール民を化物扱いし、虐殺が始まる。『コードギアス』の『血染めのユフィ』でも思ったけど、俺、こういうえげつない展開が好き過ぎて困る。

一気にハルト達を化物扱いし始める一般生徒達。冷静に考えたら、これまで自分達が独立を保ってこられたのは、ヴァルヴレイヴがあったからこそだと分かる筈なんだけど、流石に、この状況でそれを求めるのは酷か。

ジオールを潰すため、ARUSとドルシアは手を結ぶことに。エルエルフが行動不能になっている以上、ロクな反撃の手段が出て来ない。
それどころか、ルーンの補給が出来ないハルトは、遂に自分の記憶を失いだしてしまう。

地球降下を経験したハルト達と、一般生徒の間で大きな溝が。ハルトのことを信じようとするショーコだったけど、タイミング悪く、ハルトはショーコとの大切な思い出を忘れてしまっていて……。
あちゃー、こりゃ最悪に間が悪いですわ……\(^o^)/

ハルトとエルエルフが囚われ、最早どうにもならない……というところでキューマが大活躍。
ボロボロになりながら、2人を助ける火打羽が超格好良かったですね。しかも、自分を化物扱いする生徒達が乗ってるシャトルを守るためにシールドを置いていくなんてオトコマエ過ぎる。

火打羽は最終的に四肢をもがれた上で、胴体真っ二つにされてたけど、流石にキューマ生存は絶望的か……?
マギウスと言えども、宇宙空間で大爆発させられたら無理ゲーなんだろうか。

え、何、キューマはショーコのこと好きだったのん?アイナ一筋ってわけじゃなかったのか。まぁ、振られちまったってサッパリしてたけどさ。

キューマの生命を懸けた行動で一般生徒の考えが変わってくれないと、この後の展開が厳しいと思うが、さて……?

スレではフルボッコにされてたけど、そんなに糞かなぁ……?うーむ。

燃:A+ 萌:A- 笑:C 総:S-

エピソードリンク
第20話「曝かれたカミツキ」
第22話「月面の拳」

アニメ

Posted by お亀納豆