ガンダムビルドファイターズ 第14話「暗号名C」

「楽しくなんかないわよ、苦しいだけよ」

サブタイの「暗号名」は「コードネーム」と読みます。
さて、第2クール突入ということで、OPが新しくなりました。サンライズ本気出し過ぎワロンロン

会長の後ろの禍々しいシルエットのガンダムは一体……?エクシアっぽいけど、権利関係で『OO』のMSは重要ポジションでは出れないんじゃないの?

スタービルドストライクは何かシャイニングフィンガー的なの放ってなかった?
ラスボスはメイジンになるのかしら。

アイラはギャグ落ちじゃなく、本当に強化人間的なアレらしい。そんな彼女は名前を知ったレイジにガンプラの何が楽しいのかと問いかける。
その辺の回答は決勝トーナメントのガチンコバトルで決着がつくのかな。

第4~6ピリオドはダイジェストで。この間、レイジの怪我が完治するまではセイが操縦をサポートし、機体はビルドガンダムMk-Ⅱを使用。

セイ達の成績はこれまでのピリオド全てで勝利ポイントをゲット。しかし、他にも同条件の参加者はおり、残り2ピリオドとはいえ、まだまだ決勝進出確定という段階ではないそうな。

セイ達の快進撃に、ベイカーは謎の男Cを招聘。ガンプラ絡みの仕事なら報酬さえ出せば何でもやってくれるとか何とか。

続く第7ピリオドはガンプラを使ったレース。乗り物に乗ろうが、自分で走ろうが飛ぼうが自由、更には妨害工作もありということで。

次回予告の段階で、ニルスは風雲再起使うだろwって言われてたけど、本当に風雲再起でクッソ吹いた。
チョマーは出る度に、やられ方が雑になっていくなw

ディスチャージシステムを使い、順調に勝ち星ゲットとなるかと思いきや、潜んでいたCのヘルジオングマリーンが牙を剥く。
キュリオスのファイターって、ソーマ・ピーリスの2Pカラーなのか。

ラルさんって35歳だったのか。そもそも元ネタのランバ・ラル自体が35歳なんだな。もっとオッサンなんだと思ってたわ……。
そんなラルさんだけど、怪しい動きを見せていたCを追い掛け、セイ達の危機を救うことに。
まさにラルさん格好良過ぎワロタ状態。

ラルさんのお陰で窮地は脱したけど、ロスした時間は巻き戻せず、レナート兄弟に勝ちを譲ってしまう。
妨害工作が無かったら、ボロ負けだったろうに、えらい余裕あるな兄弟……。それとも何か作戦があったのだろうか。

委員長が直接会場に来たので、リン子さんは家で1人テレビ観戦してるんだけど、1人になった途端、動きが激しくなっていて吹いた。委員長が居なくなって素が出始めたのか……w
はっちゃけてる方が可愛いけどな!

セイ達が負けて、ご満悦の会長。大ハシャギしていたら、レイジが直接部屋に乗り込んできたでござるの巻。
会長の「えええ~~~~~~!?」ってリアクション、腹抱えてワロタ
いやぁ、こりゃ愉快痛快な展開だわ。

新EDはポップな感じなんだけど、サザキやミサキ、キャロちゃんも残っていて嬉しい限り。
しかもミサキは新しい服着てたから、再登場しそうだし楽しみだな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

反復リンク
2回目

エピソードリンク
第13話「バトルウェポン」
第15話「戦士のかがやき」

アニメ

Posted by お亀納豆