ハピネスチャージプリキュア! 第10話「歌うプリキュア!キュアハニー登場!!」

「そうです!私がキュアハニーなのです!!」

変なおじさんみたいな言い方だな。
お祝いメッセージはキュアブロッサム。『ハトプリ』2人目か。凄い深いお辞儀してたな。流石に堪忍袋の緒は切れなかったかw

OPに何故かこのタイミングでキュアハニーのもう1つのフォームチェンジ姿が追加。最初から出てる方がポップコーンチア、今回追加された方がココナッツサンバっていうのか。

そもそもラブリーとプリンセスにはもうフォームチェンジが追加されることはないのかな。それにフォーチュンにちゃんとフォームチェンジがあるか気になる。

さて、キュアハニーの歌がテレビ中継されたことで、ぴかりが丘では『しあわせごはん愛のうた』が大ブーム。頭にこびりついて離れない独特の歌詞が、ついつい人々に歌を歌わせる。

めぐみもアイドルにお着替えして熱唱。おいおい、アイドルの衣装、大胆にへそ出し過ぎだろ……。
別に1回きりの出番になっても良いからこそ出来るデザインだよな……。可愛いので、また出番ください。

前回はノリノリで歌っちゃったけど、よく考えると変な歌詞だと、あまり好きになれないひめ。
ハニーの正体は誰かと考えるめぐみとひめはブルーなら知っているかと思ったけど、生憎海外出張中で。何だよ海外出張って、どんな神様だwwwwww

世界各地のプリキュアの応援に行っているとか何とか。ボンバーガールズ、メルシィ、ワンダフルネットチームがそれぞれワンカットだけ登場、台詞は無し。今後もちょいちょい出て来そうだな。

学校でも『しあわせごはん愛のうた』は大ブーム。ひめに変な歌と言われて、ゆうゆうがあからさまにショックを受けていたな。

合唱部もブームに乗っかっていたが、コンクールに向けてちゃんとした練習をしたいひとみは部員達と対立してしまう。
こんな感じの展開、『ハトプリ』16話で見たな……。

ハニーの歌の影響を受けていたのはぴかりが丘だけではなかった。ホッシーワもまたアイドル衣装に着替え、ライブ的なことを。
自分の方が凄いって言いながら、歌ってるの替え歌じゃねーかw

サイアークを呼ぶときの「いらっしゃい」のイントネーションは『新婚さんいらっしゃい』バージョンが普通なのかw

ひとみを素体としてスピーカーモチーフのサイアークを生成し、替え歌を歌いまくるホッシーワ
そこへキュアハニーも現れて、歌対決が幕を開ける。ものまね歌合戦でご本人登場みたいなノリで吹いた。

ハニーの歌に押し負けたホッシーワはサイアークをけしかけるが、ハニーの専用装備ハニーバトンの前にいいようにあしらわれてしまう。
バトンモードではハニーテレポートで瞬間移動、リボンモードではハニーリボンスパイラルで敵を拘束し、ハニースローでブン投げ、マラカスモードではヒーリングリズムで仲間を回復と縦横無尽だな……。

とどめはラブリー達に譲る形に。バンク付きの技はまだお預けか。
いずれ会うことになると意味深な台詞を残して去っていくハニーだけど、ひめが歌を気に入ってくれたと知るやいなや、速攻正体をばらすゆうゆうなのだった。何なんだw

リボンが全然気付きませんでしたわ!とか言っていて吹いた。知ってたわー。放送開始前から知ってたわー。
まぁ、劇中ではそんなにバレバレな要素は無かったけどな。

そもそもゆうゆうはいつ覚醒したんだろうな。それにラブリーとプリンセスの正体を知っているのも、よく理解らん。ブルーの指示で別行動しているとかなんだろうか。
まぁ、6話で2人の戦いを物陰から見てたのもかもしれんけど。

次回予告の時点でヤバそうだったけど、『プリキュア』視ていて作画大丈夫か……と思うのなんて、相当久し振りだな……。河野作画はプリキュアの顔がキャラデザから離れ過ぎているだけで、クシャってるわけじゃないからな……。

今回の作監の星野守さんってのは、どうも若手臭いな……。今回の低クオリティはハニーの各種バンクに全力投球しているからと思いたいが……?

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」
第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」

アニメ

Posted by お亀納豆