ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」

「大地に実る生命の光!キュアハニー!!」

あざとい。流石黄色あざとい。

お祝いメッセージはキュアマーチ。『スマプリ』2人目、川村プリキュア4人目か。
今回はちゃんと直球勝負って言ってくれましたね。決め台詞を言わない人と言う人の差が理解らない……。

ハニー正式登場ということで、タイトルコールにハニーが追加。フォーチュンのポジションが凄い不自然に空いてるw

さて、遂に明らかになったキュアハニーの正体。めぐみは大喜びするが、何故今まで黙っていたのかと腑に落ちないひめ。

料理をするから気が合うのか、早速意気投合するゆうゆうとリボン。大使館で振る舞われたパンケーキでも料理トークが炸裂する。
って、ゆうゆう、キャンディだけじゃなくてハチミツまで持ち歩いてんのかよw

あらゆる食べ物が好きなゆうゆうだけど、その中でも一番好きなのはハチミツ。だからプリキュアの名前もハニーなんだとか。

出張から帰ってきたブルーは、ゆうゆうにお土産のインドカレー粉を渡す。神様にお土産要求するとか、ゆうゆう凄ぇなw

ブルーは勿論、ハニーの正体を知っていた。というか、彼女をプリキュアにしたのが、そもそもブルーだと。
ブルーは時々世界中で愛の結晶をバラ撒いて、強い愛を持つ者がプリキュアに目覚めるようにしているらしい。
そんなわけで、ゆうゆうが覚醒したのはめぐみよりも少し前だったそうな。

ってことは6話のときは、あそこでラブリーとプリンセスが現れなかったら変身してたってことなのか。

ゆうゆうは核心的なことは話さず、次の日曜に謎の集合場所だけ告げて帰ってしまう。
山ガールにお着替えしてやって来たのは何と田んぼ。そこはゆうゆうの祖父母の田んぼだったのだ。
名字が大森だったので、多分父方
ってか、ゆうゆう、自分で米を育てるところからやってるのかよ。歪みねぇなw

誠司も一緒に参加。彼は何となくハニーの正体を察していたとか。まぁ、歌の歌詞がアレだからなぁ。

農作業にあたって、めぐみは安定のジャージなんだけど、こんなときでもひめの着るものはお洒落感が出てるなw
あの長い髪は田んぼの中で転んだらドロッドロになりそうなもんだけど、ギリギリで耐えてましたね。

幻影帝国から出撃してくるのはナマケルダ。ゆうゆうの祖父母を素体にサイアークを生成。
サイアークはチョイアークとラブリーとプリンセスをまとめて田んぼに植えていたけど、どういう攻撃なんだ……。

田んぼをカビだらけにした上、ハニーキャンディを蔑ろにする彼の態度に、ゆうゆうの怒りが爆発する。
ということで、変身バンク初公開なんだけど、クオリティぶっ飛び過ぎだろw
そら前回の作画もヘタれるわ。

動く動くとにかく動く。プリチェンミラーのミラーボールをめぐみとひめとは異なり横向きに回すなど、最初の2人との違いを探すのが面白い。

ゆうゆうのキャラがあんなんだから、大してあざとくないだろうとタカをくくっていたけど、割とあざとかったなw
特に胴体部展開直前の上から落下するタイミングで光のマントがめくれないように押さえる仕種があざとかった。
ラブプリブレスは持っておらず、代わりにハニーバトンを展開させるのか。
名乗りはちゃんといただきますするんだなw

やはり早速歌い出すハニーだけど、ナマケルダは歌を歌うのも聴くのも面倒臭いと拒絶。そんなんありか。

だが、プリキュアは1人ではない。まさか今回の時点で3人での集合名乗りが見れるとは。
続いてポップコーンチアへのフォームチェンジと今回、詰め込み過ぎだろ……。

ポップコーンチアの必殺技はリボンハートエクスプロージョン
とどめはプリキュアフォームでのスパークリングバトンアタック。何か宇宙までエフェクト飛び出てね?

結局、ゆうゆうがこれまで正体を隠していたのは、ピンチのときに現れる方がオイシイってのと恥ずかしかったからだそうで。ズコー
どうやらこの娘、なかなかにエキセントリックなキャラのようですね……。

アイキャッチとEDは変更無し。流石にそれは期待し過ぎか。
このタイミングで正式メンバーが加入するのはシリーズ初なんだよな。ミルキィローズは2年目での加入だし、厳密にはプリキュアじゃないしで扱いが微妙だからなぁ。

そういや、玩具のプリチェンミラーはわざわざハニーのカードが追加されたパッケージが出るのね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第10話「歌うプリキュア!キュアハニー登場!!」
第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」

アニメ

Posted by お亀納豆