時槻風乃と黒い童話の夜

時槻風乃と黒い童話の夜 (メディアワークス文庫)
著:甲田 学人 イラスト:三日月 かける

「無償なのは愛だけじゃない。蔑みもまた、無償なのよ」

メディアワークス文庫2014年1月の新刊。約5ヶ月1週間半の積み。
『断章のグリム』完結から2年近く、蒼衣と雪乃さんがイチャイチャするアフターストーリー出ないかなと思っていたら、雪乃さんのお姉さんである風乃さんが主役の前日譚がメディアワークス文庫から登場でござる。どういうことなの……。

スルーするつもりだったんだけど、ハムがビクンビクンでしたわとか言うから買ってきました。

これはまだ風乃さんが生きていた頃の物語。彼女と関わった少女達の悲惨な結末を描いていく連作短編集。
ちなみにイラストは表紙のみ。

エグい。とにかくエグい。いつになったら怪奇現象が起きるのかなーと思いながら読んでいたら、いつまでも不思議な出来事は起こらず、ひたすら人の心の中の闇が掘り起こされていく。
怪奇現象の介在する余地が無いから余計にエグい。猫の死体の下りは相当キツかった。ちょっと吐きそう。

童話をモチーフにしているのは『断章のグリム』と同じ。あちらで使ったモチーフが再び使用されている。
一部は実は『断章のグリム』からの再録なんだけど、全然記憶に無いんだぜ。

実質、続編みたいなもんなので新シリーズ扱いはしません。
次は2014年7月に第2集。

燃:C 萌:B+ 笑:C 総:A

シリーズリンク
断章のグリムⅩⅦ 白雪姫・下(電撃文庫、2012/05)
時槻風乃と黒い童話の夜 第2集(2014/07)

メディアワークス文庫

Posted by お亀納豆