ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」

「くぅ~、これはイノセントな恋のパワーを感じるですわ!こちょこちょしてくださいな!」

めぐみの台詞です。

友達が沢山増えて、最近は学校へ行くのが楽しくなってきたひめ。そんな彼女はクラスではお洒落番長と呼ばれているそうで。何故番長なのかw

調理実習の時間では勿論ゆうゆうのスキルが発揮されるわけだけど、おおもりご飯の定食作んなwwwww

しれっと裕也が再登場。いおなとは交流が続いているようで、本を借りたりしているみたい。
完全に良い雰囲気で、裕也に殺意を抱くレベル。めぐみ達にからかわれて赤くなるいおなが可愛いですね。
よく考えたら、この2人ってバナージとミコットなんだな。

休日も皆に会えないから詰まらないとぐんにょりするひめ。おいおい、随分と成長したな……。
ここで先代長峯ブルーことキュアマリンの同時期の言動を振り返ってみましょう。

39話で、ぐっちゃぐちゃに散らかった自室をプリキュアの力で浄化しようとしてましたね。今改めて考えてもおかしいだろwwwwww
凄いや!あっさりと後輩にも成長度合いで追い抜かれてるぞキュアマリン!

次が最後のチャンスと宣言されてしまった3幹部は決死の覚悟で出撃。ぴかりが丘の河川敷一帯に居た人々を一気にサイアーク化。
それぞれのサイアーク召還カットが複合して、やたら格好良くなってる。決めポーズのカットがバババッって切り替わるところがかっけー。
3人の力が複合されたらしく、サイアークのマフラーがマーブルな色合いに。

ぐりんぐりん動く戦闘で、久し振りにココナッツサンバが登場。と思ったら。CGカットが一切無いという潔さ。当初のコンセプト何処行った……。
この様子だと、来年は本編でのCG演出は使わない方向になるのかな。

プリンセスが水中に突っ込んだから、シャーベットバレエで凍らせるのかと思ったら、人魚姫にお着替えして撹乱する作戦だった。
えっ、普段のお着替えは身体能力に多少の補正が入る程度だから攻撃を食らったら即死するのでは……。
いやしかし、フォームチェンジ以外のプリカードを戦闘に活かそうという発想は面白いな。

サイアークを宇宙までぶっ飛ばしてから、叩き落すというラブリー・ハートスタンプという技が初登場。何だこの豪快な戦い方w
ブルーは強くなったハピネスチャージプリキュアなら幻影帝国に乗り込むことも出来ると確信する。

3幹部はモロにイノセントプリフィケーションを食らってしまい浄化待ったなし。何とか撤退はしたけど、何処へ行ったんだろうな。
ミラージュのところに戻ってはいないみたいだが。

そして遂にミラージュ自らがファントムを引き連れて出撃を決意。怪しく笑みを浮かべるディープミラーの真意とは……。

今回、やたらキャラデザに忠実な作画だなぁと思ったら、赤田信人さんと連名だけど作監がキャラデザの佐藤雅将さんだったのね。そりゃ可愛い筈だわ。
インタビューではデザイン周りの仕事が忙しくて作監やれないって言ってたけど、このタイミングで出て来るなら最終回近辺は期待しても良いのかしら。

今後のサブタイを見ていくと、もしかして今回が最後の日常回なのかしら。例年なら、これから日常成分が徐々に減りつつ最終決戦にシフトしていく感じだけど……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」
第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」

CDリンク
ハピネスチャージプリキュア! ボーカルアルバム2 ~シャイニング☆ハピネスパーティー~

アニメ

Posted by お亀納豆