100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない

100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない (富士見ファンタジア文庫)
著:割石 裂(わりいし・さく) イラスト:ゆーぽん(ニトロプラス)

死~ん

ファンタジア文庫2014年8月の新刊。約3ヶ月2週間半の積み。
第26回ファンタジア大賞準大賞受賞作品。応募時タイトルは「死体回収屋ブリッド」。
準大賞って何ぞやって思ったけど、2期制になった賞で大賞候補を選出して、そこから大賞を選出するシステムで負けた方に贈られる賞なのね。

舞台は、冒険者達が日々迷宮に挑戦しているファンタジー世界。この世界では冒険者と呼ばれる人種は死んでも棺に封印されるだけで、聖水の満たされた復活プールに放り込んでもらうと復活するというシステム。
要は『ドラゴンクエスト』等から発想を得てきているんだと思う。この設定が面白そうだったから買ったんだが……。

うーん、何だろう、この軽いノリ……。角川つばさ文庫とかの児童書で出した方が良かったんじゃないか……。
サービスカットとかラブコメが凄い取ってつけたような感じ。今のご時勢、これくらい入れておかないと駄目だから……みたいな。

じゃあコメディなのかと言われたら、スベってると言わざるを得ないし……。
これが大賞候補ってマジかよ……と思って選評を調べたら、やっぱり発想の面白さを評価されていたみたいだな。
そうなんだよ、棺化の設定は良いと思うんですよ。でも銀賞くらいで良かったと思うんだけどな……。

ところでヒロイン、ニナには何か大きな謎が隠されているようなんだけど、もしかして彼女の名前って、「ニルヴァーナ」の略だったりするのかしら。

後1年早くデビューしていたら、同レーベル『棺姫のチャイカ』とコラボ出来たのに。
次は2015年1月に2巻だけど、もう買いません。

燃:C 萌:B 笑:C 総:B+

第26回ファンタジア大賞リンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(冬期大賞、2014/07)
女の子に夢を見てはいけません!(冬期金賞、2014/07)