女の子に夢を見てはいけません!

女の子に夢を見てはいけません! (富士見ファンタジア文庫)
著:恵比須 清司 イラスト:こうぐち もと

女の子に夢を見てはいけない。

高校一年生の男子が持つにしては、少し厳しすぎる真理だと思わないだろうか。

ファンタジア文庫2014年7月の新刊。約2ヶ月2週間の積み。
第26回冬期ファンタジア大賞金賞受賞作。応募タイトルそのまま。
粗筋を見て、まー取り敢えず買っとくか……と。帯を外しても、ぱんつは見えません。

帯の裏表紙側には「これが駄目なら、もうラブコメ作りません!! ファンタジア文庫編集長」って書いてあるんだけど、ハードルガン上げ過ぎるだろ……。
これで平然と2巻打ち切りとかだったら( ゜д゜)ってなるぞ……。

お色気ピンナップとか付いてるけど、劇中にそんなシーン無いよ!
姉妹から繰り返されるセクハラの所為で、女の子に夢を見ることが出来なくなった女顔の主人公、咲也はある日、クラスの清楚系お嬢様、淡路美月の秘密を知ってしまう。
彼女の本性を知った咲也は、その恋路を応援することに……。

同レーベル『おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!』が完結間近のタイミングで、メインヒロインの恋路を応援する系ラブコメとは、ポスト『オタリア』的なことなのか……。

電撃文庫『とらドラ!』とも違うのは、咲也に特に想い人が居ないというところだな。今後、ヒロインの誰かへ気持ちが傾いていくのか、はたまた……。

うーん、帯で物凄く煽った割には、大して爆発力を感じないんだが……。ギャグも普通だしなぁ。ボケも弱いし、ツッコミも弱い。
いや、そんな部分で勝負する作品ではないんだろうけど。

身内の女性に振り回されるラノベ主人公といえば、MF文庫J『えむえむっ!』の太郎が思い出される。あれは酷かったからな……。

イラストはこうぐちさんがエロゲのキャラデザをやっていることもあってかクオリティが高い。妙にエロいw

人間関係が入り乱れてきたら面白くなりそうではあるし、ランクは取り敢えず期待ageにしとくか……。
今後、ファンタジアがラブコメを出す度に、もう作らないんじゃなかったの?って書く流れにならないといいんだけど……。

頑張れ!アニメ化して、姉妹に対して咲也がオレマン化して陵辱の限りを尽くす同人誌とかが出るまで頑張れ!(ぉ

まぁ、編集長が作らないだけで、編集部員は作りますけどねとか何とでも言い逃れは出来るけどな。
次は2014年11月の筈だったんだけど、延期したみたいですね。

燃:C 萌:A 笑:B 総:A

シリーズリンク
女の子に夢を見てはいけません! <2>(2014/12)

著者リンク
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(2016/08)

第26回冬期ファンタジア大賞リンク
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(冬期大賞、2014/07)
今すぐ辞めたいアルスマギカ(冬期銀賞、2014/10)
100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない(夏期準大賞、2014/08)

ファンタジア大賞金賞リンク
中の下! ランク1.中の下と言われたオレ(第21回、2010/02)
カナクのキセキ <1>(第22回、2011/01)
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。(第23回、2012/01)
勇者リンの伝説 Lv.1 この夏休みの宿題が終わったら、俺も、勇者になるんだ。(第24回、2013/01)
できそこないの魔獣錬磨師(第27回、2015/01)
災厄戦線のオーバーロード(第27回、2015/01)
非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……(第28回、2016/01)
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ(第29回、2017/01)
お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか(第30回、2018/01)
恋愛至上都市の双騎士(第30回、2018/01)
ようこそ最強のはたらかない魔王軍へ! ~闇堕ちさせた姫騎士に魔王軍が掌握されました~(第32回、2020/04)
魔女と始める神への復讐 進化の魔女と裏切られた少年(第33回、201/01)