【アニメ】トロピカル~ジュ!プリキュア 第37話「人魚の記憶!海のリングを取り戻せ!」【感想/ネタバレ】

「いつだって、どんな時だって、今一番大事なことをやるだけ!」

OPが通常映像に戻りましたね。他にも変更点ないかと期待していたが、特に無さそうでしたね。ハートドレッサー関連で何か追加されるだろうか……。無理かな……。

囚われている本物の女王様を助け出すため、再び王城に潜入するまなつ達。そんな中、偶然見付けた貝殻だらけの部屋。貝殻に触れると人魚達が人間と交流している記憶が蘇ってきて……。

女王様によるとあとまわしの魔女の目的は愚者の棺をやる気パワーで満たして不老不死となること。
不老不死になることによって、永遠のあとまわしをキメるのが目的らしい。極まってんなw
幹部達も概ねそれに賛同している様子だけど、バトラーだけは他に何か隠し事がありそうな雰囲気。

人魚の記憶の中には、ローラが幼い頃にまなつと出会っていたという衝撃の事実が残されていた。
まなつは当時の事を憶えていたが、その時はローラが人魚と気付いておらず1日だけ遊んだ友達という認識しかなかったので、これまで話題に上らなかった。

この時に名前を聞かなかったことが、まなつの初対面の人には名前をすぐに聞く、今一番大事なことをやるという根幹を形作ったのね。
成程な~。物語的にはもう少し前振りがあっても良かったんじゃないかとは思うが。

人間と触れ合った人魚はその記憶を消去されなければならない。それは今のローラとまなつ達であっても同じ。だからグランオーシャンには記憶を吸い出す装置が元からあったのね。

おーっと重たい話をぶっ込んできやがったぞ……。今回結論は出なかったが、その辺りが最終回に向けて切り込んでいく要素になりそう。流石に本当に記憶を消されて終わり、とはならんと思うが……。映画でやった歌い継いでいくって約束も守れなくなるし。

それに完全に消すのではなく、保管されているということはシステムを構築した先人も本当は消したくないと思ってるんじゃないかな。
加えて、あとまわしの魔女は思い出せない記憶に苦しんでいる様子も見受けられるし、記憶を消すのは逆に良くないと結論づけられるのでは。

ひとまず記憶問題は横に置いておいて、地上に上がったタコの超ゼッタイヤラネーダを迎撃することに。
集合名乗りは「今日も本気だ」。これは初めてかな。

諦めないプリキュア達の心が海のリングことマリンハートクルリングを呼び出す。バトラーが保管していたが、伝説のプリキュアが力添えしてくれた模様。

いよいよ発動するマリンビートダイナミック。エクセレン・トロピカルスタイル自体に変化は無いが、ラメールがセンターになってジンベイザメを召喚。

可愛いイルカさんかと思ったらゴリゴリにアグレッシブな生物が出て来て笑う。
このサメに喰われて中でバタ足。ローラが泳ぎの練習をやってたのまさか伏線だったの……?
最後は尾ひれで敵をぶっ叩いてフィニッシュ。物理攻撃が過ぎるw

伝説のプリキュアは肉体は滅んでいるが明確に意識は残っており、目的をもって行動しているっぽい。この様子だと、まだまだ出て来そうですね。

本作にしては珍しく影を落とす終わり方となったが、幼い頃に出会っていたとか花冠とかで、まなロラポイントをはちゃめちゃに稼いだ回ともなった感じ。
EDも通常映像に。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第36話「来たよ!人魚の国・グランオーシャン!」
第38話「決めろ!あすかの友情スマッシュ!」

雑誌リンク
アニメージュ1月号増刊 トロピカル~ジュ!プリキュア特別増刊号

スポンサーリンク









B09DG686VF
トロピカル〜ジュ!プリキュア パワーアップ変身! トロピカルハートドレッサー

アニメ

Posted by お亀納豆