オトメ3原則! <6>

オトメ3原則! 6 (集英社スーパーダッシュ文庫)
著:松 智洋 イラスト:ななろば 華

「遥はね、マジくんの家族だよ。でも、妹じゃないの。今の遥はね、マジくんのお嫁さんになりたいの。一生面倒見るって、そういうことだよね。遥、ずーっとそう思ってたよ。一番最初に、約束した日から」

2013年12月の新刊。約1年1ヶ月1週間の積み。4ヶ月振りの新刊。『パパのいうことを聞きなさい!』14巻からは隔月刊行。

さて、プロトゼロの企みにより、本気達はロボットの存在しない場所で不便な生活を強いられることに……。

シリアス展開の筈なのに、今までよりもサービス挿絵が多いという謎。最後だから大奮発ということなのかしら。
そんな中、明里部長のあざと可愛さな。

家族というテーマを扱ってきたシリーズとしては、最後が凄く綺麗に落ちた形。流石に、松さんのこのテンションで本当の悪人は出て来なかったか。

総評

ってなわけで、ロボットが人間になるスーパーダッシュ文庫『オトメ3原則!』全6巻、これにて終了。足掛け1年5ヶ月か。
『迷い猫オーバーラン!』『パパのいうことを聞きなさい!』に比べて、シリアス成分多めでしたね。

うーん、ちょっとシリアスに振り過ぎたんじゃないかと思わないでもない。松さんの作品に対して、そういう需要があるとも思えないんだけど……。

後は明里部長がもうちょっと早くラブコメに絡んでこれたら良かったんだけどなぁ。
テーマは綺麗にまとまっていたので、そういう意味では短過ぎず間延びせず、程良いタイミングで終われたかなぁと。

次は2014年2月に『パイコキ』15巻、6月に16巻、11月にダッシュエックス文庫から新シリーズ『はてな☆イリュージョン』、2015年1月に『パイコキ』17巻、3月に18巻。

燃:C+ 萌:A 笑:B- 総:A

シリーズリンク
オトメ3原則! <5>(2013/08)

著者リンク
パパのいうことを聞きなさい! <14>(2013/10)
パパのいうことを聞きなさい! <15>(2015/01)