仮面ライダーアギト 第36話

仮面ライダーアギト VOL.9 [DVD]

「アギトはこの世で俺だけでいい……!」

 

 OPがスペシャルで初公開されたものに変わりました。ちゃんと放送順に視ておいて良かった。

 氷川が小沢さんに銃口を向けてるカットがあるけど、今後の展開を示唆しているのだろうか。

 

 さて、アナザーアギトはアサルトキックでフィッシュロード・ピスキス・セラトゥスを撃破。

真島は木野がアギトになれたことを喜び、涼もまた、アンノウンと戦う仲間が増えたことを喜ぶ。

 

 これまで連絡が取れなかったのはアギトの力に身体が適応するまでには苦痛を伴うため、それどころではなかったかららしい。部屋がボロボロになっていたのは苦痛に耐えらえず暴れたからのよう。

 

 彼は弟の雅人と山で遭難したときに、弟を失い、自分もまた凍傷で右腕を失った。そこで助からなかった弟の右腕が彼に移植されることになった。

 で、その腕では手術は出来まいと医師免許を剥奪されたとか。医師免許剥奪ってのがどれくらい現実にあるのか知らんけど、手術が出来なくなったら剥奪されるんだろうか。

 

 クロウロード・コルウス・カノッススに立ち向かうアギトとギルス。撃破はギルスヒールクロウで。たまにはギルスにも活躍してもらわないとな。

 遅れてやって来た木野は翔一を見て何かに気付き、彼に接触。翔一は木野を優しい人と認識したが、彼は真魚に自分が遭難したときのイメージを送り込んだ模様。何を思って、そうしたんだろう。

 

 北條からヒントを得た氷川はアンノウンの被害者の中にあかつき号のメンバーが含まれていることに気付き、木野のマンションに張り込む。そこへ北條がやって来て意見交換。

 でも北條の口ぶりからすると、アギトの正体を知らないみたいだけど、やっぱりテレビスペシャルはパラレルと考えた方が良いのか。

 

 その頃、真島の身体に異変が起こっていた。どうやらそれはアギトになる予兆らしい。それを知った途端、木野の態度が急変、真島を殺そうとする。

 彼は、人々を、雅人を救うアギトとなるのは自分ただ一人で良いという歪んだヒーロー願望を抱いていた。

 以前に涼を殺害するよう真澄に命令を出したのは彼がアギトだと思ったからみたいだな。で、涼はギルスと判って安心するも、彼がアンノウンを全て倒すと宣言したから、やはり邪魔者と認識したようだ。

 

 バイクに乗りながらアナザーアギトへと変身した木野。バイクも一緒に変身。襲われるー!ってところで続く。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A

特撮

Posted by お亀納豆