【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン6話「キジみっかてんか」【感想/ネタバレ】

「似ているな、俺とアンタは」

最愛の妻に対して劣等感を拭えないつよし。そんな彼はドンブラザーズの活動で得られるポイントを使って、妻に相応しい男になろうとして……。
最高な奥さんにデレデレしてりゃいいのに、釣り合ってるとかどうとか考えちゃうの辛い……。

今回はようやく陣さんが少しだけ世界観を説明してくれる。ドンブラザーズが戦うのは人間より高次元の存在である脳人。
彼等の世界は人間の波動によって支えられており、波動が乱れる原因となるヒトツ鬼の出現を嫌うとのこと。成程、脳人にとっては自分達の世界存亡に繋がることなのか。なら容赦出来んわな。

なお、タロウも全部を知った上で戦っているわけではないそうで。彼自身、謎を解き明かすつもりもなさそうだな。やるべきことが分かっていれば、それで十分というスタンスか。
で、同時に説明されたポイントシステム。ドンブラザーズの活動を続けることで蓄積され、使用すれば願いを叶えることが可能、ドンブラザーズを脱退することも出来るそうな。公式サイトいわく正式名称はキビ・ポイントだって。管理人はどうも介人っぽいね。

このポイントによって人生を好転させたつよしは凄まじくイキり出す。めちゃめちゃ人間味ある振る舞いじゃん。いやみったらしいムーブがめっちゃ腹立つw
しかし、このポイントでは幸せを得ると同時に不幸も招き寄せるようで。つよしの奥さんが突然倒れてしまう。ポイントの効力が切れて元気になったが、このポイントシステム、因果律レベルでの干渉が可能ってこと……?

脳人達のやりとりからは元老院というワードが飛び出した。彼等は実行部隊ということなのか。いずれ元老院も出て来るんだろうか。
今回のヒトツ鬼は動物鬼。原典と共通する曇り要素は「仕事に責任感を持ちすぎてしまう医療従事者」とのこと。ガチガチのガチのやつやめろwwwwwwww

バトルではキジブラザーがパトレン3号にアバターチェンジ。しかし活躍出来ずにボコボコにされるのであった。いまいち活躍出来てないパトレンジャーという原作再現なのだろうか……。
動物鬼をさっくり倒してジュウオウジャーギアをゲット。アルターギアは同時に獲得出来るシステムってことなんだろうな。

というわけでジュウオウジャーアルターが登場。赤、青、黄色の3色のキューブで構成されている。ドンモモタロウアルターと合体してドンジュウオウモモタロウアルターに。何かよく理解らない怪獣になったな……。
そもそもドンブラ世界におけるギアって何なんだろうな。視聴者は『ゼンカイジャー』でギアとは何かを知っているからあんまり引っ掛からないんだけど……。
これまでの見せ方からすると、五色田博士夫妻が作ったもの、というところから違う設定の可能性すらありそう。

今のつよしが一番良いんだよという妻の言葉に救われる。一方で、タロウは自分にはつよしのように女性を笑顔には出来ないと去っていく。破天荒な言動の裏で少しずつタロウの曇り要素が蓄積されていくな……。
前回で5人が一堂に会したので、これからは毎話、5人の出番があるのかと思ったけど、そうでもなさそう?戦闘では揃ったけど、翼は今回出てこなかったよな?

夏映画が2022/07/22に公開決定。今のところ従来通りの2本立てということくらいしか分かりませんね。
ミニプラのドンゼンカイオーはプレバン行きであった。

『非公認戦隊アキバレンジャー』10周年を記念して、プレバンにて昨年の夏映画に登場したアキバレンジャーのセンタイギア、それに加えてセソタイギアとレソジャーキーのセットが登場。
そうかゴーカイジャーが10周年ってことはアキバレンジャーもそういう時期なんやな……。非公認の筈なのに公認様のアイテムと連動するのは笑うでしょw

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
ドン5話「たてこもったイヌ」
ドン7話「せんせいのむれ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン6話「キジみっかてんか」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09ST2R87R
暴太郎戦隊ドンブラザーズ チェンジヒーローズ ジュウオウジャーアルター

特撮

Posted by お亀納豆