Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

「深紅の炎のプリンセス!キュアスカーレット!!」

不死鳥は炎の中から蘇る。

夏の追加戦士登場回ということで脚本はメインライターの田中さん、演出は田中監督、作監はキャラデザの中谷さんって最終回かよwwww
第1話や最終回(若しくは最終回手前)でもないのに、この布陣は史上初なのか。気合入れ過ぎだろ……。

さて、何とか人間界へと帰還したはるはる達。しかし、罪の意識に苛まれたトワの心は深い絶望に染まっていた。
そこへ現れたディスピアは茨の中にトワを閉じ込めてしまう。せいぜい幻での登場かと思いきや、自ら出陣してくるとかまぢ。全然勝てる気がしねぇw
トワを連れ帰りに来た理由が最後に絶望を思いっきり奪って捨てるためとかド畜生やで……。

変身バンク一切無しで戦闘に突入。バンク無しで必殺技を使いまくり。ディスピアには太刀打ち出来なくとも、せめてトワを救出するべく立ち向かうプリンセスプリキュア。

フローラのバイオリンとカナタの残していったバイオリンの音色がトワの絶望を振り払っていく。
闇に染まっていたパフュームと3本のキーが覚醒。ディスピアが用意していた3本のキーは本来ドレスアップキーだったのか。

待望のキュアスカーレットのバンクは圧巻の一言。炎の燃え上がるエフェクトが荒々しくも美しく、無茶苦茶格好良い。
基本フォーマットは3人と揃えながらも最後の画面分割は2分割に変わっていたりする。4人の複合になったときにどう変わるのか……。

炎を纏ってディスピアの闇を払うスカーレット格好良過ぎワロエナイ
新BGMも流れてクライマックス感が尋常じゃない。決め台詞は「お覚悟決めなさい」か。

カナタのバイオリンが変化したスカーレットバイオリンにフェニックスドレスアップキーをセットしてモードエレガントフェニックスに。
発動するのはプリキュア・フェニックスブレイズ。やだ、凄く中二……。

3本目のキー、ハナビは使わず仕舞いだったけど、どこで使うんだろうか。と思ってスカーレットバイオリンの玩具情報を調べたところ、フェニックスの方がミラクルドレスアップキーで、ハナビがエレガントドレスアップキーらしい。
ハナビの方が下位なのか。まぁネーミング的にはそりゃそうだろうけども。

あれ、待てよ?12本の内訳にスカーレットのキーが入るなら、先代はこの3本をどう運用してたんだろう。
それとも残り3本は音声解析で出てる桜、珊瑚、銀河なのか……。うーむ。

トワ曰く、カナタは生きてると感じるらしいので、ひとまずは大丈夫か。洗脳されてる可能性は大いにあるけども。

ってか展開凄過ぎだろ。盛り上がり方が秋の合体攻撃レベル、下手したらそれ以上だわ……。
凄過ぎて、ついついBlu-ray全巻予約してしまったぜ。

そういや6月になっても夏服にならないなーと思っていたけど、今年は次回からなのね。トワの加入を待っていたのかしら。

ところで映画の公式サイトがオープンしたけど、1本どころか短編と中編2本がフルCGだった件。
その分、長編の作画が凄くなったりは……しないだろうな……。ってか長編のキービジュアルがもっさりしてる気がするのは俺だけ?

例年、キービジュアルには映画限定フォームが登場してるけど、今年は限定と見せかけてモードエレガント・リリィなんだよな。
限定フォーム無いのかしら。ただ、ミラクルライトはあるらしい。

燃:S- 萌:A+ 笑:C 総:S

エピソードリンク
第21話「想いよ届け!プリンセスvsプリンセス!」
第23話「ず~っと一緒!わたし達4人でプリンセスプリキュア!」

アニメ

Posted by お亀納豆