仮面ライダードライブ 第40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」

「この世で一番醜いのは俺達の父親じゃねぇかよ!!」

ハートの口から語られる蛮野の悪行。彼は自分の研究への出資を断った青年実業家への復讐のため、彼の姿をハートにコピーさせた上で痛覚確認実験を行ったそうな。
これを見たクリムは蛮野と袂を分かつことに。その流れで蛮野はロイミュードに悪の心を植えつけたということらしい。

蛮野のキャストが声優の森田成一さんなのは、人間の姿で登場することが無いからなのかなーと思っていたけど、回想シーンとはいえ普通に出て来んのかよw

そんな蛮野は奪ったドライブドライバーを解析し、自らもベルト化。更に、そこでドライブドライバーには何やら怪しいプログラムを仕込んだみたい。
ベルトさんは取り返せたけど、これは後々ヤバいタイミングで発動しそうで怖いな。

父の本質を知り、失意に沈む剛。彼の復活を信じる進ノ介がアツいよね。
一方、トルネードロイミュードは攫った霧子にウェディングドレスを着せて結婚しようとしていた。言動がいちいち変態チックでアレw

再び立ち上がったマッハとの共闘でトルネードとの決戦。ハンドル剣でゼンリンシューターを回すの格好良いな!

遂に免許を取得したチェイスがブースタートライドロンで駆けつけ、初めて3人のライダーがブースタートライドロンに乗り込むことに。
チェイスの変身ポーズも初めて見た気がする。

これにてトルネード撃破完了ということで、残り38体。
その頃、メディックはブレンを復活させていた。身体を取り戻したブレン、ハシャぎ過ぎだろw

映画宣伝エピソードは3/4話『時間の道を開くのはだれか』。ダークドライブの正体は映画を観てのお楽しみなのかしら。

公式サイトによると、次回はチェイスが恋を学んだり、ブレンがワンちゃんと戦ったりするそうです。何してんだ、シリーズ終盤だぞwwwww

面白くなってきやがったぁぁぁあああああああああ!!というところで、関西限定夏の悪夢と言えば?
そうだね、ファッキン甲子園だね。

取り敢えずテレビガイド誌4種と『Go!プリンセスプリキュア』の放送スケジュールから推測すると、今後のスケジュールは、

・8/09(日)高校野球で休止
・8/16(日)高校野球で休止
・8/23(日)第41話
・8/24(月)第42話 10:00~10:30
・8/25(火)第43話 10:00~10:30
・8/30(日)第44話(関東と同期)

となる模様。今年は補充放送日が2日とも平日の上、『ドライブ』と『プリプリ』を1話ずつ放送するようで、2日も有給取れねーんだよハゲ!!
『ドライブ』と『プリプリ』どらかだけを犠牲に出来る構成なら迷うこと無かったのにな……。

そして17代目平成ライダー『仮面ライダーゴースト』発表。お化けモチーフでコレクションアイテムはゴーストアイコンという目玉。
アイコンを眼魂と書くセンスが好き。
メインライターは福田卓郎って人。ライダーともアニメとも関係無いところから引っ張ってきたのか。

同じ10月開始のドライブに比べて随分と早い発表となったのはプロモーションをがっつりやっていくということなのかな。
取り敢えず映画には出るそうです。

そう言えば『鎧武』はそろそろ放送終了してから1年経つのに未だにロックシードの新作がリペイントだったりするとはいえ発売されてるんだよな。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第39話「旋風の誘拐犯はいつ襲って来るのか」
第41話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」
映画リンク
劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE(2015/08)

特撮

Posted by お亀納豆