劇場版 仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE

ドライブ映画

「俺が、いや俺達が仮面ライダードライブだ!!」
「ひとっ走り付き合いたまえ!」

概要

恒例の夏映画です。てっきり来場者特典でシークレットミッションシリーズのDVDなり何なりが貰えると思ってたんだけど蓋を開けてみれば、いつものガンバライジングカードとよく理解らん認定証と免許証が何バリエーションか。
チェイスの免許証の写真、良い笑顔で写り過ぎだろw
えっ、このチェイスの免許、レアなの?

シークレットミッションはもっと何種類も展開するのかと思ってたんだけど、最近全然新しいのが出ないですね。
採算が合わなかったのか、番組のプロモーションとしての役割は終わったということなのか。

粗筋

未来からやって来た進ノ介の息子を名乗る青年、泊エイジ。彼曰く、クリム・スタインベルトは悪ということだが……。
かくして未来を揺るがす決戦が始まる。時系列はブレンが身体を得ているので40話以降かな。

時を越えて親子が出会うって、よく考えたら『仮面ライダーキバ』だったわ。

泊エイジ

2035年の未来からやって来た進ノ介の息子。未来感を出すためなんだろうけど、衣装のデザイン気持ち悪くないか?

未来では進ノ介はエイジが幼い頃に亡くなっているらしい。ロイミュードと戦って死んだのかしら。
ちなみに母親の特徴はモロに霧子です。

仮面ライダーダークドライブタイプネクスト&ネクストライドロン

未来からやって来た戦士。ダークなんて銘打っているけど、実質的に次世代のドライブってことか。現代の技術では出来ない機能を色々持っている様子。

ネクストライドロンはメルセデスAMG GTとかいう車をベースにしてるんだけど、車に微塵も興味が無い身としては( ´_ゝ`)フーンという気持ちしかない。
とんでもないコラボらしいんだけど、コラボ元の車の形を残さないといけないためか、普通の車のシルエットそのままやがな……。

プロトトライドロンの登場にしても、そうなんだけど車要素のアピールがデカいよね。いや、『ドライブ』という作品として至極当然の展開なんだけども。

警視庁参事官・古葉信次

ゲストとして柳沢慎吾さんが登場。『超・仮面ライダー電王&ディケイド』に出てたとか、全然憶えてねぇわw

現さん

レインボーブリッジ封鎖完了!じゃねーよw
中の人は凄い気持ち良かっただろうけど。

チェイスの活躍

ライドクロッサーに乗ったの初めてじゃない?ってか懐かしいな、ライドクロッサー
更にライドブースターとの合体も。

超デッドヒートドライブ

進ノ介がチェイスのマッハドライバーとトライドロンキーで変身した姿。
タイプ超デッドヒートではなく超デッドヒートドライブということで、通常の各シフトとは全く異なる存在。

急ごしらえのため、さほど強いわけではないけどマッシヴなデザインが格好良いですね。スーツは魔進チェイサーとプロトドライブの改造らしい。
チェイスが魔進チェイサーやプロトドライブに再び変身する展開が見れなくなったのは残念か。

夏映画にはマッハドライバー風で変身する映画オリジナルライダーが出る。そう思っていた時期が俺にもありました。

仮面ライダーゴースト

映画での次のライダーの先行公開は『鎧武』『ドライブ』と無くなっていたけど、やっぱりある方が盛り上がるよな。

謎の闇の中から現れて、暴れるロイミュードに立ち向かう。
空中浮遊したり、後ろからニュッと現れたりと幽霊っぽい演出が目立つ。ただ、金がかかってそうなのでテレビシリーズでも序盤くらいでしか見れなそうw

ゴーストは通常フォームがオレ魂っていって、今回はニュートン魂にもチェンジ。この変身で使うニュートンゴーストアイコンは映画に絡めた玩具セットに入ってるので早速入手が可能ですね。

ただ、フォームチェンジに絡むアイテムを先行販売って今まで無かった手法だよな。ってか映画連動アイテムは出荷数が少ないって話だけど、放送開始する頃には無くなってるんじゃないのか……。
あれか、忍シュリケンみたいに後々単体販売されるのかしら。

ゴーストドライバーの音声はかなりファンキー。これは楽しそうだ。ドライバーのギミックは爆発の中でフォームチェンジしたりしてたので、よく理解らないまま。その辺は10月までお預けかな。
『ドライブ』のテレビ本編にも出るみたいな話も聞くけど……。
キャストは現状伏せられてます。

映画を観終わった後、ちびっこがゴースト死んでるみたいって言ってたけど、多分君の言ってること合ってるぞw

パラドックスロイミュード

その正体は004。じゃないんかい!
108の方か。そうか、最後のナンバーも確かにスペシャル感はある。
キャストは小山力也さんなんだけど、ついこの間、武神鎧武で出てたのにな。

仮面ライダードライブタイプスペシャル

現代のドライブと未来のドライブが融合した姿。進ノ介とエイジが並んで変身するシーンは燃える。

冒頭でOPが流れなかったから、終盤で流れるとは思ってたけど、あるよな?ある……よな……?からのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!っていう流れな。
どうせなら決着まで流してほしかったんだけども。

戦い終わって

結局、全てはパラドックスの仕業だったわけだけど、彼の話していたことは半分以上本当だと言う。
その本当の中にはベルトさんの暴走も含まれていたようで。実際、今回の劇中でベルトさんは本当に暴走している。40話で蛮野に捕まったときに仕込まれたのがこの暴走プログラムってことか。

となると、最近テレビシリーズの方でちらちら出ていた悪のクリムは一体何なのか。未来から来ていたってことなのかな。

まとめ

そんなわけで進ノ介が主役!!といった感じの映画でしたね。熱量というか、進ノ介の存在だけで映画全体を牽引した感じ。

あれっ、平成2期の夏映画って集大成的内容の筈なのに、シフトカーもシグナルバイクも全然使ってねーじゃん!!
タイプワイルドとテクニック、それにデッドヒートさえ出て来てないぞ……。うーん、テレビリーズではもう使わなくなったアイテムが出て来たりするのも映画の醍醐味だと思うんだけどな……。

まだ倒してないロイミュードを一斉処分するチャンスだぜ!って思ってたけど、倒したのはパラドックスだけでしたね。他のロイミュードは未来から来た番外だったし。

そう言えば前売り券の特典だったシフトスピードワイルドテクニックとは一体何だったのか。ただ、ドライブドライバーで遊んでねってことなのか。

次の映画は勿論、冬の『MOVIE大戦』なんだけど新章開幕とはこれいかに。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

同時上映リンク
手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さま アッパレ忍法帖!

本編リンク
仮面ライダードライブ 第40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」

映画リンク
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!(2014/07)
スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号(2015/03)
仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス(2015/12)
劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間(2016/08)

映画,特撮

Posted by お亀納豆