仮面ライダードライブ 第41話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」

「胸が……キュン」

3週振り。8/9放送分。
さて、病院で次々と女性が昏倒する事件が発生。鍵となるのはメディック人間態のコピー元となったらしき女性、羽鳥美鈴のようで……。

シフトカーとの合体ベルトさんが再登場して草。何かジェット噴射みたいなのでちょっと飛んでたぞw
蛮野はベルト単体で自由自在に移動してたのに……。

身体を取り戻したブレンだけど、何故かメディックが連れて来た犬の世話をさせられることに。どんな展開だw
どうやらメディックはハートへの愛が超進化に至る鍵と考えているようだけど、その愛を掴みかねている様子。

ブレンはメディックの細工によって、いつでも数字状態に戻されるので従うしかない。最早クールな要素が一切残ってないw

ハート曰く、グローバルフリーズのときにプロトドライブに敗北したロイミュードを救ったのが白い女神という存在だったんだとか。メディックそのものなんだけど、どうにも雰囲気が違うんだよな。

チェイスは家族愛とは異なる感情、恋を学ぼうとしていた。チェイスって真顔で喋ったら何でも面白くなるからズルいよな。

一方、蛮野を潰そうと動き出した006。配下のロイミュード6体をけしかけるが瞬殺されちゃう。
おお、いよいよ006の進化態が明らかになるのか……と思ったら同じく瞬殺されて身体を乗っ取られたでござる。えっ、凄い可哀想な末路……。残り31体。

蛮野は身体を得たことで黄金のドライブへと変身を遂げる。超進化態と同等の力を持っているらしく、マッハからゼンリンシューターを奪ったりもしていた。
シフトブレスも装備しているのでシフトカーやシグナルバイクを使うことも可能。
あれ、それじゃあ004は何処行ったんだろう……。

1分間ストーリーはいよいよラスト。4/4話「泊エイジはいつの時代にたどり着いたのか」ということで、オリジナルのエイジも過去に到着はしてたのね。そこでダークドライブに倒されたのか。
1分間ストーリーだけで見ると、凄い中途半端なまま終わっとる。せめてもうちょっと映画へ繋がっていく……的な締め方は出来なかったのか……。

というわけで次の放送は8/24(月)10:00、8/25(火)10:00となります。2日も有給取れねぇんだよファック!

『ゴースト』はメインキャストも発表されましたね。既に2号ライダーがスペクターという名前ってことまで紹介されていたので開始1ヶ月くらいで登場しそうですね。
それにしても春映画限定フォームで仮面ライダーゴーストイシノモリ魂とかありそうで困る。

ところで『555』で木場役を演じた泉政行さんが亡くなったそうですね。今改めて10周年記念同窓会の写真とか見たら、その時点で既に頬がこけていて体調悪そうだった。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第40話「2人の天才科学者はなぜ衝突したのか」
第42話「女神の真実はどこにあるのか」

特撮

Posted by お亀納豆