【特撮】4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!! FINAL BATTLE「そして明日へ」【第4話/最終話/感想】

「スーパー戦隊を舐めるなよ!!」

OPカットで最終回開始。ルカとタカ兄を救出したマーベラス達は最終決戦へと。有り難うとか言わずに、いきなりマーベラスの腹を踏んでくるルカ、いかにもらしくて好き。変身しての戦闘もあったので嬉しい。
ラプターの出番があるかと思ったが、ノータッチでしたね。スティンガーもいるんだし、何かあっても良かったのに。

リタはマジの悪党というわけではなく、正義を信じられなくなっていたようで。彼女にスティンガーが語りかける時に兄スコルピオの話を出してきてキャラソン流れるのズルいでしょ。

復活してしまう究極大サタン。かつて『恐竜戦隊ジュウレンジャー』に大サタンというのがいたらしいですね。見ていた筈なのに全く記憶に無い……。
これに立ち向かう大和達のところで主題歌が。まぁ、そりゃ流すよね。

各々最強フォームに変身するのだが、ゴーカイレッドはバトルDVDだかでしか見せたことの無いゴーカイシルバーのアーマー装着状態。
トッキュウ5号も単身では変身したことのないハイパートッキュウ5号に。坂本監督の出せるものは何でも出すスピリットほんとすこ。
ジュウオウイーグルの野生大解放も最終回でしかやったこと無いしな。

まさかフィニッシュが『秘密戦隊ゴレンジャー』のOPと共にゴレンジャーハリケーンのオマージュとは……。流石に予想外だったぜ……。

これで終わりかと思いきや、リタがガイソーグの鎧をまとい襲い掛かってくる。ここでいよいよリュウソウグリーンとブラックが参戦。
ハヤソウルとノビソウルを使って、ガイソーグに応戦。ここで『リュウソウジャー』の主題歌はズルいでしょ……超格好良い……。

最後にガイソーグの兜が何者かに拾われるカットが。流石にこの人がリュウソウジャーの追加戦士ってことはないよね……?そうなるとあまりにも『キョウリュウジャー』と被ってしまうしな……。

そしてはじまりのリュウソウルを発見するマスターレッド。彼が手にした途端、オレンジクリアだったソウルはレッドリュウソウルへと色を変えた。
あいつの分をやっと見付けたと言っていたが……。グリーンとブラックが空だと言っていたから、そこにマスターレッドの力が注がれたってことなんだろうか。

総評

そんなわけで『ルパパト』と『リュウソウジャー』を繋ぐ特番『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』全4話、これにて終了。
坂本監督が撮って面白くない筈が無いんだよなぁ。良質な春映画といった内容でしたね。やっぱり坂本監督には一度春映画を撮ってもらいたいよなぁ……。さぞ豪勢な出来になると思うんだけども。

やっぱりやたらめったら沢山のヒーローを出すのではなく、数人に絞ってドラマを展開した方が面白くなる。

メインの5人って本当は全員レッド揃えるつもりだったのかな。レッド3人+ピンク+オレンジという構成はどうにも違和感があるもんな。もっと色がバラけていたら、そういうもんかと思えるんだけど、中途半端に近い色で集まっているから……。

惜しかったのは『ニンニンジャー』と『キュウレンジャー』の主題歌が流れなかったことですね。どうせならメインの5人の主題歌は全部流してほしかったぜ。

さぁ、来週からは期待値が上がりまくりの『騎士竜戦隊リュウソウジャー』ですよ。ケボーン!と言えるような出来を楽しみにしてるぜ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
BATTLE3「暴かれた大秘密」

シリーズリンク
騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話「ケボーン!!竜装者」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆