機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #5「赤い空の向こう」

「さあ、鉄華団の門出だ━━景気良く前を向こうじゃねぇか!!」

OPのバルバトスが、鹵獲したグレイズの両肩アーマーをリペイントして装備、更に滑空砲も備えた第2形態に。
左腕だけに肩アーマーを付けていた状態は特に名称無かったのか。ってか、第2形態を再現しようと思ったら自分で肩アーマーを塗装しないといけないのねw
よく見たら、OP映像の最後のカットのバルバトスも変わってるのな。

さて、宇宙へと上がる鉄華団。アトラは仕事を辞めてまで鉄華団への参加を希望。報われないだろうに……うぅ……(´・ω・`)
でも、何気ない三日月の台詞が天然タラシ過ぎて困る。

トドのおっさんも地球への航路を仲介してくれるオルクス商会も実は敵ということで大ピンチの鉄華団。
しかし、端からトドのおっさんを信用していなかったオルガは先の先を見据えていた。これは頼もしいな。

昭弘は鹵獲した機体を改修したグレイズ改にて出撃。これはキット出ないのかな。いやでも昭弘も死にそうだよな……。

初の宇宙戦だというのに、さくさくバルバトスを操ってグレイズを蹴散らしていくミカ。阿頼耶識システムのお陰なのかしら。
メイスが修理されていて嬉しい。今回また投げ飛ばしてたけど、ちゃんと回収したんだろうな……。

マクギリスとガエリオがシュヴァルベ・グレイズにて出撃してくる。ガエリオは軽くあしらえたけど、マクギリスは一瞬で阿頼耶識システムの弱点を見抜いてくるから侮れないな。

パイロットの感覚と機体をリンクさせるということは、人体に存在しない部位の挙動への反応は一段劣るということなるようで。

ミカはワイヤーで捉えられたバルバトスの左腕をオープンゲットして脱出してたけど、これでガントレットの出番は終わりかしら。

ユージンの活躍もあり、何とか逃げおおせることが出来たけど、ガチでぶつかったら厳しそうだな。
ミカとマクギリス達がお互いを敵として認識するのはもっと先かと思っていたけど、早くもバレましたね。

ユージンも格好良いんだけど、こいつもやっぱり死にそうなんだよなぁw
敵グレイズ部隊の中にいたアインだけど、爪痕を残すことは出来ず。逆にここで目立てないということは後々何かしら活躍の場がありそうだけど……。

早くも裏切ったトドのおっさんはまさかの宇宙にポーイであった。ギャラルホルンに拾ってもらえてなければ終了だったんだろうけど、これからどうなるんだろう。主題歌映像に出ていないってことは早期退場するのかしら。

そしてEDテロップでの「脚本 鴨志田 一」である。何してんだ、この人w
何だか凄く遠くに行ってしまった感があるな……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#4「命の値段」
#6「彼等について」

アニメ

Posted by お亀納豆