BRIGADOON まりんとメラン 第18話「私は茜に輝いて」

BRIGADOON まりんとメラン 7巻 [DVD]

「彼女は本物だ!本物の浅葱まりんだ!!」

後の仮面ライダーアクセルである。

処刑用モノマキアとの激闘を繰り広げるメラン。戦闘用マスクが割れる演出、完全に勇者ロボの最終回でしょ。

一方、まりんは頭に衝撃を受けた所為で失明してしまう。メランを求めて街を彷徨う内に、またしてもかおりの母に見付かり襲われることに。
亡くなった娘とまりんを重ねてしまったことで、勝手に自滅する母。これでもう出番終わりだっけな。

ふぅ、何とかなったぜ……って思っていたら、次なる悪意が。クラスメイトの彩無(あやな)がまりんの目が見えないのを良いことに高架上から突き落とす。

ここでペンダントになっていたモノマキア、コスモスが発動、まりんをイカしたバイクへと変身させてくれる。更に失った視力の代行も。
あのデザイン、仮面ライダーアクセルを思い出してならない。いや、こっちの方が先なんだけど。
このコスモス、ブリガドーンでは名前だけが知られている伝説のモノマキアなんだそうで。

大ピンチのメランの元へ駆けつけるまりん。コスモスの力を利用してメランを助けるが、今度はまりんが瀕死の重傷を負ってしまう。
もう何なの、このちょっと状況が上向いたかと思えば、速攻で絶望へスラムダンクされる感じ。

ふと思ったんだけど、このアニメって一見、貴種流離譚っぽい展開と見せかけて、残念!貴種じゃなかったよ!っていう、えげつない構成なんだな。

燃:A 萌:A 笑:C 総:A+

エピソードリンク
第17話「未来色をさがせ!」
第19話「仄かな破滅を運ぶ舟」

アニメ

Posted by お亀納豆