このライトノベルがすごい!2016

このライトノベルがすごい! 2016

献本を頂きました。有り難うございます。
さて、ラノベ界では最早11月恒例となったイベント、このライトノベルがすごい!の刊行です。

ガガガ文庫『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』が三連覇を達成して殿堂入りすることに。流石に三連覇はやり過ぎだろ……。
協力者はもう入れなくても良いと思うんだけどな。

MF文庫J『エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~』がまさかの4位。面白いとは聞いていたけど、そこまでとは。
著者インタビューも載っていて俄然気になってきましたぞ。

ファンタジア文庫『冴えない彼女の育てかた』が上がってきたのが意外。アニメも一段落中だし、そんなに爆発力無いと思ってたわ。

女性キャラランキングでは、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のいろはすと電撃文庫『とある魔術の禁書目録』のオティヌスがトップ10にランクイン。メインヒロイン級のキャラ以外が入ってくるなんて凄ぇな。まぁ、いろはすあざと可愛いから納得だけど。
オティヌスも登場当時、かなり盛り上がってたみたいだしな。

今年もコメントは採用してもらえませんでした。こうなってくると、最早ランキングの内容を予想してコメントするとか考えないと無理な気がしてきた。まぁ、そんなことして掲載されても意味ねーんだが。

協力者のサイト一覧には勿論、ウチのブログも載せていただいてるんだけど、他のサイト様が「ラノベの感想書いてます」云々言ってる中で、俺だけ特撮とかプリキュアの話してるんだけど大丈夫?

今、書影貼ろうと思って知ったんだけど、今年はアマゾンの画像がネタバレしないように一部修正されてるんだなw
去年は発売日のちょい前にバレちゃったから対策したのかしら。

燃:C 萌:A- 笑:C 総:A+

シリーズリンク
このライトノベルがすごい!2015(2014/11)
このライトノベルがすごい!2017
(2016/11)

ラノベ関連本

Posted by お亀納豆