動物戦隊ジュウオウジャー 第1話「どきどき動物ランド」

「人間だって動物だ!!」

本能覚醒!!

スーパー戦隊、記念すべき第40作目は鉄板の動物モチーフ。名前格好良過ぎてヤバい。
メインライターはよくサブライターとして参加していた香村純子さん。ライダーやプリキュアの脚本の経験もある人だし、これぞニチアサってものを出してくれることに期待したい。

視聴者参加型ゲームは今年も継続か。
動物学者である主人公、風切大和(かざきり・やまと)はツアーのガイド中、森の中で巨大なキューブ型の構造物を発見する。

幼い頃に、謎の鳥男からお守りとして貰ったキューブをくぼみに嵌め込んだ大和が跳ばされたのは異世界ジューランドだった。

そこで出会ったのは人間の身体に動物の頭が付いた生物ジューマン。鮫のセラ、ライオンのレオ、象のタスク、虎のアム。

OPがクッソ格好良くて全身弾け飛んだ。ド直球な歌詞がアツ過ぎんだろ……。
大和以外のメンバーは人間態が映っていなかったけど、映像はまだ完成版じゃないのかしら。

今年はスーパーヒーローイヤーということで例年よりイベントの数が多いことが予想されるし、メインキャストの負担を減らすためにジューマンという姿を設定したんじゃないかって言われていたけど、実際どうなんだろうな。一番仕事が多いであろう大和はジューマンじゃないから、適用されない筈だし。

今年の敵は数々の星をブラッドゲームと称して滅ぼしてきた外道、デスガリアン。ボスのジニスのキャストは井上和彦さんということで、いきなり勝てる気がしなくて草。

他の幹部、クバル、アザルド、ナリアも登場。女幹部ナリアのキャストは寿美菜子さんなので、3年連続でプリキュア悪堕ちかよw
アザルドは全身が四角で構成されるデザイン。何か味方サイドと関連があるのか。

ゲームとして侵略行為を行うので、脚本的には都合が良さそうですね。ゲームで人間を殺すとか、グロンギを思い出して震えちゃうな。現状のレーティングでは『仮面ライダークウガ』程、えぐいことはやらないだろうけど。

人間界とジューランドを繋ぐ構造物リンクキューブを起動させるには6つの王者の資格をはめ込む必要があるが、その内の1つが昔に盗まれて以来、2つの世界の行き来は出来なくなっていた。

その盗まれた1つを大和が持っていたものだから、彼は泥棒扱いされる羽目に。鳥男は何故、6つ目を持っており、大和に渡したのか。その辺がシリーズを通してのキーになりそうだな。
鳥男の中の人、『仮面ライダー555』の草加とか吹く。再会した途端、「死んでくれないかな」とか言いそう。

そんなとき現れたのはデスガリアンのプレイヤー、ジャグド。何とか元の世界に帰ろうとした大和はセラ達も巻き込んで、リンクキューブに吸い込まれてしまう。

セラ達が王者の資格を手にすると、それはジュウオウチェンジャーへと姿を変えた。本能覚醒っていう変身ワード、格好良過ぎでしょ。

ジュウオウシャーク、ジュウオウライオン、ジュウオウエレファント、ジュウオウタイガーと色縛りではないネーミング。
3年続いてレッド等のネーミング方式を使わないんだな。その辺のネーミングも脱却したいのかしら。
ブルーが女性なのは『マジレンジャー』以来なのか。メチャンコ久し振りやんけ。
そもそも赤、青、黄、緑、白って初期配色自体、史上初なんだな。

はいはい、動いたら格好良い格好良い。胸のアニマルプリントのデザイン、全然気にならんな。

動物や恐竜モチーフの戦隊ではお馴染みの、身体の一部がモチーフの生物のパーツを備える設定は今年もあり。野生解放というらしい。

剣と銃の2モードに変形するジュウオウバスター。2つのキューブの前後を入れ替えてモード変形するのか。
ギミックとしては面白いけど、取り回し難そう。

戦闘員メーバは楽々倒せるかと思えたが、飛ばれると太刀打ち出来ない。雑魚なのに飛べるとかスペック高いな。

苦戦する4人。そこへ飛び込んでくる大和。王者の資格はジューマンにしか使えない筈。しかし、大和は根性でジュウオウチェンジャーを手にし、ジュウオウイーグルへと変身を遂げた。ここで主題歌。

熱ぃなこれ!!ベッタベタの王道展開じゃないですかー!地球を守るために戦う動物達を見て、変身出来ない筈なのに変身とか、ホント好き。

イーグルの専用武装の剣、イーグライザーはムチのように使うことも可能。猛獣を従える鞭的な意味もあるのかな。

撃破されたジャグドはジニスの用意したコンティニューメダルで巨大化した。ゲームだからコンティニューなわけね。
コインが積み重なる転移エフェクトも面白いな。

これにはキューブアニマルを召喚して対抗。キューブイーグル、キューブシャーク、キューブライオン、キューブエレファント、キューブタイガーが一気に登場。
『シンケンジャー』の折神みたいにキューブモードからアニマルモードに変形。まさかキューブ形態のまま敵に突撃するとはw

単体毎のデザインは面白いんだけど、キューブを縦に積むだけの合体はいかがなものかと……。
ジュウオウキングはスーツとしては普通に格好良いんだけど、デラックス玩具の寸胴っぷりが凄いんだよな……。
最終的に大量のキューブがくっ付いて、てんこ盛りになるなら納得するが……。「ジュウオウ」は「縦横」もかけてあるって話も聞くし、期待したい。
ってかロボの名前はジュウオウムジンで良かったのでは……。

合体シークエンスがさっぱりし過ぎてんだよな。こう、あっちこっちがガシーンガシーン!と変形してドッキングしてほしい。

エレファントとタイガーは何かよく理解らんけど、ハブられた形に。エンジンオーとかキョウリュウジン方式ですね。

そして王者の資格、最後の1つを拾った謎の存在。どうやらジューマンっぽかったけど、彼が6人目の戦士なんだろうか。

EDは今年もダンス。まーた楽しい曲を出してきたなー。
そんなわけで予想以上にアツかった新戦隊でした。これは今後が楽しみ。まぁ、初回から首を傾げるような内容では困るのだがw

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第2話「この星をなめるなよ」

シリーズリンク
手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」

特撮

Posted by お亀納豆