【感想】手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」

「忍びなれども忍ばない!」
「忍びなれどもPARTY NIGHT!」
「手裏剣戦隊!」
『ニンニンジャー!!』

専用ナレーションで最終回開始。変身出来なくなったニンニンジャーは生身のまま妖怪達に立ち向かっていく。
次々と久右衛門の前にメンバーが集まっていくシーンは燃える。

身体の底から湧き上がってくる忍タリティで変身。勿論、生身名乗りあり。どうせなら最後まで名乗ってから変身してほしかったかな。

結局、久右衛門も好天爺ちゃんに憧れていた者の1人だった。藩さん、良い仕事するなぁ……。
爺ちゃんが最期に久右衛門の前で出した手裏剣は彼専用の忍シュリケンへと姿を変えた。

自分本当の気持ちに気付いた久右衛門を吸収した幻月は巨大化。このサイズの方が本来の姿だったみたいなこと言ってたな。
最終決戦は巨大戦ってのは問題無いとして、あれ、ゲキアツダイオーでさくっと倒せたぞ……?
主題歌も流れなかったし、うーむ、今一つ盛り上がりが……。

久右衛門は幻月の中で抵抗して、再び分離。このまま仲間になるのかと思いきや、消滅エンドか。サプライズ変身あるかと思ったが。
専用忍シュリケンはプレバン行きですね、分かります。

とか思っていたらVシネで、藩さんが演じる九重ルナがミドニンジャーに変身するとか発表されて大草原不可避wwwwww
ミドニンジャーシュリケンの画像まで公開されとる……。あっ、限定版の特典なのか。

戦い終わって、終わりの手裏剣の無い世界を創造するニンニンジャー。ラストニンジャは名乗ったもん勝ちでしょってことで。

それぞれの道を歩み出す6人の姿を描きながらOP。天晴が弟子をとっているのが感慨深いな。

その後、普通にEDがあるってのがちょっと雰囲気を壊しているな……。別に最終回までニンニンゲームやらなくて良かっただろ……。
最後はみんなで踊ろうってテロップが出て、新録映像から始まったから特別EDかと思ったら、すぐに通常映像になったしな……。

総評

そんな具合で忍びなれども忍ばないスーパー戦隊第39作『手裏剣戦隊ニンニンジャー』全47回、これにて閉幕。
諸々の事情で尺を削がれたのがちょっと辛かったかな。一部のリソースは『ジュウオウジャー』に回されてるんだろうか。

変身アイテム=武器って設定は凄く良かった。色んな取り回しが出来るもんな。ガブリボルバーの再来を期待したんだけどなぁ……。
坂本監督ならアホみたいに使いまくったことだろう。

俺としては蛾媚を大撃破した忍びの12がクライマックスだったように思う。あの回はホントアツかったよな。

あっ、蛾媚って復活して身体の色が青から赤に変わってたのか。何か違うような気がしていたのはそういうことか……。

特筆すべきは霞のエロさですよね。黒ストとか黒タイツ、ホントエロい。

忍シュリケンの展開がガシャポンで出来なかったってのがマイナスだったんじゃないかなぁ。
いや、あったはあったけどDX玩具との連動が無いってのが痛い。

そして最終ロボ、ゲキアツダイオーの合体ギミックが微妙だったのが個人的には一番惜しいポイント。
販売期間の長い夏商品に高額アイテムをぶち込むって戦略は理解出来るけど、やっぱり一番のデカブツアイテムは最後に出してほしいよな……。

ってなわけで来週からは本能覚醒『動物戦隊ジュウオウジャー』です。楽しみですね。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」

シリーズリンク
帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー ニンニンガールズVSボーイズ FINAL WARS

後番組リンク
動物戦隊ジュウオウジャー 第1話「どきどき動物ランド」

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆