仮面ライダーゴースト 第18話「逆転!神秘な科学!」

「何だそれは……眼魂か?━━━━食べた!?」

OPにヒミコ魂のカットが追加。
さて、前回の事件を通して仲良くなったかと思われたアカリと御成だが、特に変わった様子は無く。

タケルは突如、眼魔世界へ跳ばされる。すぐ戻ってきたけど、おっちゃんがやったんだろうか。

ニュートン眼魂の家出はヒミコゴーストと相容れないという理由だった。眼魂同士の相性とかあるのかよw

回想シーンで描かれるのは深海兄妹とアランとの出会い。彼等を引き合わせたのはアランの姉アリア。どんだけ家族出て来るんだよw
このシーンで、アランは現在と同じ姿にも関わらず、深海兄妹は幼い姿なんだよな。成長速度が違うのかしら。
アランは150年くらい生きてるって言ってたけど。

カノンがキーキャラとなってアランは仲間になりそうですね。Blu-rayの特典映像も彼が主役だし。
たこやきの下りでは完全にポンコツキャラと化していたぞ。

タケル視点で見れば、アランとカノンが一緒にいるのはヤバいシチュエーションにしか見えないわけで。
アランはネクロム眼魂をマコトに持たせているから、どうするのかと思えば、直接サンゾウ魂に変身。

印象的な登場演出をやった割には、すぐに戦闘をスペクターネクロムに譲って、その後すぐ撤退してしまった。何しに出て来たんだ、サンゾウ魂……(´・ω・`)
スペクターネクロムは早速、カノンの言葉で揺らいでいたようなので、洗脳が解けるのは早そう。

倒した筈のナイフ眼魔が復活、再び事件を起こし始めた。と思いきや、それはナイフの眼魔眼魂を使って変身したイゴールが行っていたことだった。
彼はプロトメガウルオウダーを使ってフォームチェンジ出来るみたい。試作品であることは公式サイトに書いてありました。
このプロトメガウルオウダー、忘れた頃にプレバンで出そうだな。

イゴールはジャベル以上にアランに従うことはなさそう。アラン、厳しい時間帯が続くな……。

アカリが御成のことを認めている発言をして、イゴールに一矢報いるシーンはアツい。もうヒロイン同士でイチャついてろよとさえ思う。

彼等の姿に感銘を受けたニュートン眼魂が力を貸してくれて、ヒミコ眼魂との合わせ技が発動。
サングラスラッシャーにニュートンとヒミコをセットしてオメガドライブ。

シナリオ的にも盛り上げて、販促もしっかりやる脚本上手いな!やっぱりゲストキャラとか出て来ない方が面白いんだよなぁ。

ちなみに先週だったかにゴーストチェンジシリーズのニュートンとヒミコがプレバンでセット発売されるって発表されましたね。
さっさと予約しろってことだよ、言わせんな恥ずかしい。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第17話「絢爛!幻の女王!」
第19話「爆発!絵を描く心!」

特撮

Posted by お亀納豆