動物戦隊ジュウオウジャー 第5話「ジャングルの王者」

「好きなものを嫌いになるって、辛いだろうなって━━」

ターちゃんかな?

5話にして巨大戦ノルマを冒頭で消化するという暴挙に吹く。今回のプレイヤーはアザルドチームのガブリオ。キャストが高木渉さんとか面白くなりそうな予感しかしないw

ガブリオは艦隊を引き連れて現れたため、ゲームを始める前に大和達に発見されて撃墜されてしまう。
地上に落下して、そのまま頭から埋まったため今回は出番ほぼ無し。

行方不明になったガブリオを捜すためアザルドは自ら地球へ。そんな理由で出て来るのかよwwwwww

ガブリオを捜す中で、ゴリラのジューマン、ラリーと出会う大和達。ラリーは人間専門の学者でフィールドワークでこちらへやって来ていたが、リンクキューブから王者の資格が奪われたことで帰れなくなっていたそうな。
『ゲキレンジャー』のゴリー・イェンといい、戦隊のゴリラは知的でないといかんという風潮でもあるんだろうか……。

人間から恐れられる内に、人間のことが怖くなってしまったラリーさん。そんな彼の心を大和が癒していく。

ジュウオウジャーを相手にする気がないアザルド。しかし、放置するわけにもいかないので戦いを挑むが、その強さは圧倒的で。
初めてアザルドの姿を見たときにキューブっぽいって言っていたので、やっぱり何かしら意味のあるデザイン臭いな。

王者の資格が人間にジューマンパワーを渡せることに気づいたラリーは、重傷を負った大和に自らのパワーを授けてくれる。
これによりジュウオウイーグルはフォームチェンジ、ジャングルの王者ジュウオウゴリラに。

エキサイトウィザードリングを思い出したのは俺だけじゃない筈。マスクを上にスライドさせるとイーグルの顔がゴリラになるってギミックは面白いな。
ボディは特別なスーツでムッキムキ体型。これは中盤辺りから出番が激減するパターンでは……。

初登場補正もあり一気にアザルドをぶっ飛ばす。当然アザルドは撤退するものとばかり思っていたら、爆散してビビる。
ただ、ジニスがコンティニューは必要無いと言っていた上に、公式サイトの次回予告を見ると、まだ登場するようなので、バラバラになったキューブ状態から再生出来るのかもしれん。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第4話「リングに吼えろ」
第6話「ワイルドなプレゼント」

特撮

Posted by お亀納豆