ふぉーくーるあふたー <2>

ふぉーくーるあふたー 2 (ガガガ文庫)
著:水沢 夢 イラスト:bun150

「足りません!全然足りません!おもちゃが足りません!開始三か月は、毎週新武器新アイテム新おもちゃを出すぐらいでなければ駄目なんです!!」

2016年4月の新刊。約3日の積み。4ヶ月振りの新刊。『俺ツイ』11巻からは連続刊行。表紙はレイアーソルに続いてレイアーテラ。クロノブラスターがけしからんとこに挟まっとりますがな。

さて、決意も新たにセカンドシーズンへと突入した魔星少女の物語。今回焦点が当たるのは脚本ということで……。

うーん、何だろう、『俺ツイ』程の勢いを感じないな……。メインキャラに男がいないからかしら。
魔星少女のシステムのギミック解説とか、視聴率向上に効果的な脚本の話とかは凄く面白いんだけど、肝心の敵を倒す描写が今一つ盛り上がりきっていないというか……。

あと、女の子達の可愛さがピンとこない。イラストはすっげー可愛いんだけど、キャラが残念な方向に振り切れてるから……。
その点、『俺ツイ』のヒロイン達は変態でも、総二を中心としてラブコメやってるから可愛く見えるんだよな……。

そんな中で唯一の希望、玩具レビュアーの皇月が良いですね。新たに登場したレイアールナのデザインがめっちゃ可愛い。

これまでの変身アイテム、コスモチェンジャーが魔星紙片(スターピース)を装填して使用していたのに対し、ルナ専用のコスモフォンは魔星紙片をスキャンして読み取るという差別化がいかにも追加戦士っぽくて、ほんとすこ。

専用武装アルテミアローも安心の3段変形でなぁ。
アニメ化してガチの変身バンクなんかが作られたら、おじさん、全身爆発しちゃうぜ。

今更気付いたけど、レイアーテラのプロミネンスマッシュって『仮面ライダー555』のクリムゾンスマッシュじゃね?

今回も4話収録で、エピローグはしれっと「2/3クールアフター」に修正されてました。やっぱり1巻のは誤植だったのかw

気になるのはツインテールの戦士に言及するシーン。やっぱり平行宇宙臭いんだけど、あっ、これは書き下ろし冊子全プレとかで合体スペシャルやる振りですわ。

巻末の設定開設ページはもっとボリュームあっても良いのにな。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
ふぉーくーるあふたー(2015/12)
ふぉーくーるあふたー <3>(2016/08)

著者リンク
俺、ツインテールになります。 <11>(2016/03)

ガガガ文庫

Posted by お亀納豆