勇者王ガオガイガーFINAL FINAL of FINAL「神話」

勇者王ガオガイガーFINAL of FINAL 「神話-マイソロジー-」 [DVD]

「これがGストーンを持つべき勇気ある者の━━絶対勝利の力だッ!!」

OPカットで最終回開始。このパターンだと劇中かEDで『勇者王誕生!』
が流れると思うよなぁ。流れないんだよなぁ……。

遊星主に誘導され、レプリ地球の各地へと散っていった勇者ロボ軍団。いくつか挿入曲も流しながら調子良く反撃……の筈が。
ビッグボルフォッグの合体バンクって完全新規かな。

勇気ある力も遊星主の圧倒的な再生力の前には無力なのか。次々と破壊されていく勇者達。最後だからって壊し方が一線越え過ぎてる問題。この後、どうやって戦うんだよ……ってレベルで壊れていく。
これが壊れの美学というやつなのか……。
それにしても血管の浮き出たパルパレーパの顔の恐さよ。

ヘル・アンド・ヘヴン・ウィータでパルパレーパをぶっ飛ばすジェネシック・ガオガイガー。攻撃しながら呪文詠唱?するのホント格好良い。

勝利の鍵「勝利の鍵」によって起動する究極ツール、ゴルディオンクラッシャーのハチャメチャっぷりは好き嫌い分かれそうだけど、個人的にはフォーメーションG発動からの下りが泣きそうなほど好き。
大河長官の「これが勝利の鍵だ」のカットの振り切り具合とか最高だろ。

Zマスター級の敵に対抗するために造ったって話だけど、よく国連がOK出したよな……。そりゃ予算を出すのを渋るお偉いさんもいるってもんだわ。
クラッシャーコネクトはコネクトしていなくて草。ゴルディーマーグはそこにいたのかよw

エピローグでは、スミレやアルエット、アカマツ工業の面々等がしれっと登場。護と戒道の帰還を描くEDは展開を知ってるのに、やっぱり泣いちゃうんだよなぁ。

そして宇宙の遥か彼方に取り残されたGGG。だが、まだ未使用のガジェットツール、ギャレオリアロードがある。
どう考えてもESウインドウを開けるツールだもん。きっとこれで帰ってこれる!

総評

そんなわけで我等が勇者達の熱き神話、『勇者王ガオガイガーFINAL』全8話、これにて完結。
多方面に展開したメディアミックスを総括する素晴らしい完結編だと思う。レーティングが外れたことによる行き過ぎたエロ描写はどうかと思うが。

やっぱり何年経ってもガオガイガーは格好良いですわ……。もう俺の中でロボットアニメを見るときの基準になってるもんな。

で、覇界王はいつ襲来するんですかねぇ……。今度『FINAL』のBlu-rayBOXが出るらしいけど、それがバカ売れすればワンチャン……ないか(´;ω;`)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S+

エピソードリンク
FINAL.07「超勇者黙示録」

アニメ

Posted by お亀納豆