五月に読んだラノベまとめ

 BGBの後輩である今潤君から、月毎のオススメみたいなものを紹介してくれと言われたので、ならやってやろうじゃないか!!

 

 基本的には「燃」「萌」「笑」「総」の四部門で評価しているわけだが、前三つについては、ベスト3を、「総」についてはベスト5とワースト1を紹介したいと思います。

 過去に読んだ作品を紹介していこうシリーズは対象外。

 一応、感想へのリンクを貼っておくつもり。

 

 読んだ日に更新しているわけではないので、翌月の頭の更新分も前月のランキングに含まれることになると思います。

 

 また、各評価は厳密な評価基準を設けているわけではないので、鵜呑みにはしないでください。誰もしないか。

 

 

「燃」部門

 

1位:ハイスクールD×D 戦闘校舎のフェニックス
ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス (富士見ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A

 

 ギミックとストーリー展開が非常にアツかった。何故リアルタイムで買わなかったのかと自分を小一時間問い詰めたい。

 

2位:ハイスクールD×D 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A

 

 設定が個人的にツボ過ぎます。

 

3位:神曲奏界ポリフォニカ アドレイション・ブラック
神曲奏界ポリフォニカ アドレイション・ブラック (GA文庫)

燃:A 萌:A- 笑:C+ 総:A

 

『ポリフォニカ』は基本的に設定燃えだったりします。

 

 

「萌」部門

 

1位:世界の危機はめくるめく! <3>
世界の危機はめくるめく! 3 (ファミ通文庫)

燃:B 萌:A+ 笑:B+ 総:A

 

 表紙だけでぼかぁもう……!<気持ち悪い

 

2位:ハイスクールD×D 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A

 

 まぁ萌えって言うかエロなんですけどね。

 

3位:学校の階段の踊り場

学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A

 

 美冬姉さんのツンツンぶりが堪らない。

 

 

「笑」部門

 

1位:ミスマルカ興国物語Ⅱ
ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)

燃:A- 萌:B+ 笑:A+ 総:A

 

 ゼンラーマン最強伝説。

 

2位:ハイスクールD×D 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A

 

 おっぱいに乳首以外に吸うところなどありはしない。

 

3位:生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A

 

 スベっているときもあるものの、やはり全体的な笑いのセンスは鉄板。

 

 

「総」部門

 

1位:ハイスクールD×D 戦闘校舎のフェニックス
ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス (富士見ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A

 

 二巻はラストの盛り上がりが本当にフルスロットルクライマックスでした。

 

2位:ミスマルカ興国物語Ⅱ
ミスマルカ興国物語 II (角川スニーカー文庫)

燃:A- 萌:B+ 笑:A+ 総:A

 

 ゼンラーマンだけでなく、今後の展開を期待させる風呂敷の広げっぷりが面白い一冊。

 

3位:生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)

燃:B+ 萌:A 笑:A- 総:A

 

 何だかんだ言いつつも、ギャグ以外の部分をしっかりまとめてくるところが心憎い。

 

4位:ハイスクールD×D 月光校庭のエクスカリバー
ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A

 

 全部門ランクインという驚異の結果に。それだけ面白いってことだよ。

 

5位:学校の階段の踊り場
 学校の階段の踊り場 (ファミ通文庫)

燃:C 萌:A+ 笑:B+ 総:A

 

 実はストーリーの軸である階段レースをやっているときより人間ドラマが展開されているときの方が面白いという。

 

最下位:DDD <2>
DDD 2 (講談社BOX)

燃:B- 萌:B 笑:B 総:B

 

 みんな大好き『DDD』。でも僕の好みには全く合いませんでした。

 

 

 さあ、こんなもんで満足かい、今潤君?やってて楽しかったけど、凄い時間かかるよ、これ!

 

 今月の結論

 みんな『ハイスクールD×D』を読め!!

ランキング

Posted by お亀納豆