【アニメ感想】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #46「誰が為」【第46話】

「イカレているな、ガエリオ!!」
「正気故だ、マクギリス!!」

ただでさえジュリエッタがウザくてイラついていたミカだけど、シノの邪魔をされたことでイライラゲージがクライマックスに。
撤退命令が出なかったらジュリエッタ終わってたな……。それにしても、このシリーズ、流血で眼が真っ赤になる演出大好きだな。

ジュリエッタはミカの強さに憧れよりも戦慄を感じたので、阿頼耶識ルートには入らなかった模様。流石にこれで入ったらガエリオが可哀想過ぎるしなぁ。

フラウロスの回収を指示するもユージンに一蹴されてしまうオルガ。最近のオルガはブレーキを踏みたくても、みんなに足をアクセルペダルに縛り付けられてる状態でストレスがマッハなことである。
まぁ、仮にブレーキを踏めたところで、その先が見えないんだけれども。

激突するマッキーとガエリオ。この間、アルミリアから受けた傷が原因で生まれる隙。この時のマッキーの心情からすると、やっぱりアルミリアも駒に過ぎないのかなー。
大ピンチのマッキーを身を挺して助けたのは石動だった。あーあー、前回心情を語っちゃうから……。
ヘルムヴィーゲ・リンカーは上半身と下半身が真っ二つに。爆散してないが、キャラ的に退場だろう。

シノの死にショックを隠せないヤマギ。ここで、鉄華団内部でヤマギがシノを好きであることが周知の事実だったことが判明する。
ニュアンスが家族としての好きじゃなくて、完全に恋としての好きだったんですがそれは……。

シノも既に家族であることは問題視していても、同姓であることには何の言及も無かったし……。
いやまぁ、価値観が現代から変質してるのかもしれんが……。

うーん、まだシノ生存の可能性は残っている……と思いたい……。フラウロスの胴体部は爆散してないんだよなー。
ひょっこり生きて帰ってきたりしないかしら……。

これで最後なら。そういった筈の戦いは惨敗に終わり、しかもまたすぐに次がある。ザックは逃げよう逃げようと言いながらも残ってるんだよな。安全に逃げる手段が無いというのもあるか。

ハッシュがアトラが変わったって言ってるんだけど、もしかして子種の仕込み完了しちゃってるとか、そういうことですかね。だとしたら、これ、ミカが死んで子供に未来を繋ぐ展開まっしぐらなのでは……。

今回は珍しくED後にエピローグが。まだ火星支部の戦力が残ってるから……と思っていたマッキーだったが、既にラスタルに押さえられていたよ!やったー!完全に積んでんじゃねーかwwww
本編を視る前にTwitterのトレンドに「マクギリス」って入っていて、あっ、何かやらかしたんやなって判って草。

そして、またしても次回のサブタイが不吉過ぎるんですが……。

燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
#45「これが最後なら」
#47「生け贄」

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆