仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」

「紅音矢。えら~い人だ!」

 

 偉くはないだろうw

 

 さて、遂に元の世界へと戻ってきた士。鳴滝は生きるべき世界へと辿り着いた彼を祝福する。でも、あの感じからすると、鳴滝にとって都合が良いだけで、士にとっては良くない世界の気がするなぁ。

 

 続いて、音矢が現れる。茶髪になり、ファッションも今風になっているので、何だか違和感。中身は相変わらずだったがw

 

 タイミング良く夏みかんにかかってくる高校時代の友人からの電話。彼女は退学クラブの仲間や先生との再会を喜ぶが、ただ一人、千夏という少女だけが待ち合わせの場所に来なかった。

 

 この世界では士の写真がちゃんと撮れるらしい。これは何かを意味するのかな?井上脚本だし、単に今居る世界が士の世界だとミスリードさせるための演出程度に考えておいた方が無難だろうなぁ。

 

 海東は単に「お宝」って言葉に反応してるだけの気がしてきたw

 

 士はふと立ち寄ったレストランで一万人目の客に当たり、破格の待遇を受ける。この辺の展開とかユウスケのいじられっぷりとかがいかにも井上脚本臭くて、ちょっとぐんにょりした。

 

 その極端展開の勢いで三人の女性とお見合いすることになる士。だが、その女性達は『龍騎』の終盤に出て来たレイドラグーンだった。この後の流れからすると、この世界の人間は全て何かしらのライダーか怪人なんだろうか。

 

 時折挿入される、何かから逃げ回っている夏みかんの友人達の描写。ワームに擬態された人みたいに自分の居場所を奪われているってことなのかな。

 

 先生がオルタナティブに変身。って、カードデッキも鏡も無いのに変身してたぞ!まぁ、その辺は世界が違えば設定も違うと思うしかないんだろうなぁ。

 

 再び士の前に現れた音矢は彼の力を試そうとダークキバに変身。続いて、夏みかんの友人達がリュウガ、ダークカブト、オーガに変身。彼等は変身アイテムは使っていたけど、リュウガはやっぱり鏡無しで変身してたな。

 ファイズ世界で色々ギアが出て来たのは今後出て来ることを示唆していたのだろうか。

 これまでに登場したゲストライダーはなるべく被らないようにしている傾向にあったが、ここにきて、リュウガが重複。今回はボスっぽいライダーが登場って括りだから良いとして、じゃあ何でファイズ世界で出したんだろう。

 

 流石に一対四は不利過ぎる。ディエンドが加勢に現れるものの、依然として苦戦。龍騎にカメンライドするが、すぐに変身解除。響鬼世界での牛鬼戦と言い、龍騎が役立たず過ぎて泣ける……(´・ω・`)

 龍騎にカメンライドしたときにライドブッカーソードモードがソードベントに変わったが、ベルトにはライドブッカーが釣ったままだった。カードの取り出しだけは可能とかそんなんだろうか。

 つまりライドブッカーソードモードを持ったままでカメンライドすると、各ライダーに対応した武器に一緒に変わるってことなのかな。タイタンソードとかフレイムセイバーとかファイズエッジとかブレイラウザーとかカブトクナイガンとかデンガッシャーとかザンバットソードとか。流石に最後のはないか。

 

 そして奪われるライダーの力。どうもディケイドへの変身も出来なくなったようだが……。

 

 ボロ布を纏って逃げ回る夏みかんらしき人物が登場して続く。本来この世界に居る筈の夏みかんなんだろうか。

 

 結局、旅の出発点はポジ世界で、今居るのは一見同じに見えるネガ世界なんだろうな。

 

 音矢の登場は撮影目撃情報により事前に判っていたが、その流れでいくと、『剣』劇場版の新世代ライダーがオリジナルで登場ってのも本当なのか。でも彼等って存在感薄かったから全然憶えてないんですが……。

ダークローチも出て来るとか何とか。

 他にも始や翔一が出るって噂もあるけど……。

 

 劇場版は本当に真の完結編になるのかな。テレビシリーズとは異なるラストで、『W』に繋がるとかだったりしないのかな。

 

燃:A+ 萌:B+ 笑:B 総:S

特撮

Posted by お亀納豆